PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆連召喚ゼウスロギアについて プレイ所感

zeusrogia.jpg


知り合いの紹介で何となく始めてみたゼウスロギア。配信開始日は2013年8月22日とまだ日が浅い。
どんなゲームかというと、RPGメインのパチスロゲーム、基本無料。
今のところiOSのみ対応で、Androidでは出来ない様子。
大体プレイして2週間程度。放置気味だったが最近ログインしたらまぁまぁ面白いイベントをやっており少し白熱したので雑記。
私のレベルは18なのでその程度のユーザーであることを予めご了承願いたい。


基本的なゲームシステム

パチスロとRPG、「???」と思った人も多いだろう。案ずることはない、ただのパズドラのパクりである。パズル要素の部分がパチスロに変わったと考えれば良い。

基本的なゲームシステムは、3体のキャラクターとフレンド1人を選び、合計4体で出撃する。スロットを1回回すたびに順番にキャラクターが召喚され、スロットの出目により攻撃力が変化するという仕組み。
ハズレ目:単体、小火力
ベル:単体、中火力
スイカ:全体、やや強火力
チェリー:全体、強火力
といった具合。まぁやればすぐにわかる。勿論ビッグボーナスとレギュラーボーナスもある。

2013-09-20 04.31.23

右上にHPゲージがあり、HPが尽きるか、またはクレジットが無くなるとゲームオーバー。後者は経験したことがないので、基本はHPが無くなったらゲームオーバーと考えればOK。HPはリプレイを揃えると回復する。ちなみにレバーを押しっぱなしでオヤジ打ち(オート)可。

ボーナス要素

リアルのパチスロと同じくビッグボーナス・レギュラーボーナス(以下バケ)がある。
ビッグボーナスは爆連召喚TIME、バケは連続召喚と呼ばれ、かなりの厨二っぽい名称である。爆連召喚TIMEでは、ゼウスが降臨し赤7を何度も狙っていくことになる。この回数を何度引けるかがこのゲームのキモであり、ゼウスゲーと呼ばれる所以でもある。運が悪ければ5Gで終わるが、引ければ30Gは連鎖する。ビッグは一定確率又はリミットカウント(天井)が0になることで発動する。ビッグの最中に戦闘が終了した場合、10分以内かつパーティメンバーとスロギアを変更しないまま次のダンジョンへ突入すれば維持される。
なおバケを引く前に攻撃力○倍系のスキルを使用しておくと連続召喚で適用される。

スロギア

6種類のスロギアを選んでバトルに出撃する。要するに台なので、これらの違いはビッグボーナス当選確率である。毎日0時に変更されるため、日々見極める必要がある。右側に確率が付記されているが、参考程度に。一番確率が高いものを選んでもゼウスタイムが殆どすぐ終わってしまうようなスロギアもある。が、現状個性はないに等しい。

キャラクターのステータス要素

キャラクターはギアカードと呼ばれる。基本ステータスは、HP・攻撃力・早さの3つ。他にはキャラ固有のスキルが存在する。パズドラを思い浮かべて頂ければ良い。ただしパズドラのようなリーダースキルは存在しない。
ギアカードにはランクが有り、N(ノーマル)、N+、R(レア)、R+、SRといった具合に分かれている。(ちなみに私は現状だとR+のギアカードはこの猟帝ディアナしか所持していない)
2013-09-20 05.11.08
ギアカードは、ガチャで引くか、戦闘でドロップする。

キャラクターの強化システム

各キャラは育成することができる。基本は他の雑魚キャラを合成して育てていく。1回の合成で同時に合成出来るキャラは8体まで。それとゲーム内通貨(ゴールド)が必要。パズドラと同じ。ゴールドは基本的にすぐ枯渇するため、育てるのは容易ではない。進化も出来るが、現状では進化可能キャラがただの雑魚で進化後も強くないため、RやR+といったキャラを合成して育てていくだけで良い。というかゴールドが足りなさすぎて進化は夢のまた夢である。

課金要素

基本ゲームプレイは無料だが、課金要素がある。それは、パズドラの魔法石と全く一緒で、本ゲームではゴッドオーブと呼ばれる。パズドラでも課金したことは無かったが、このゲームでも課金する必要性はあまり感じない。用途はコンティニュー、スタミナ回復、ガチャ、カードホルダー拡張(パズドラで言うモンスターBOX)。ゴッドオーブは課金以外ではログインボーナスで入手可能。ダンジョンクリアでは残念ながら貰えない。

パズドラには友情ガチャというものがあるが、このゲームではポイント召喚という形で存在する。基本的には出撃時にフレンドをチョイスしたり、既存フレンドに挨拶をする、他にはログインボーナス等で貰える。基本的に糞キャラしか引けない。
2013-09-20 05.10.33
↑上記のように挨拶という謎の項目が。ポチっと押すと挨拶したことになり、20ptGET。8時間に1回できるのでマメな方はぜひ。

属性要素

火、水、木、雷の4属性があり、火>木>雷>水>火…という感じで属性の相性がある。火→木や水→火は分かるのだが、木→雷がイマイチ掴みにくい。

技術介入要素

パチスロを謳っているため、目押し技術の介入要素がある。ベルやリプレイはリアル店舗のパチスロと同じく、成立していれば勝手に揃う。チェリー・スイカ・ビッグ・レギュラーは目押しをする必要がある。ビッグボーナス・レギュラーボーナスに関してはクレジットを消費することで自動的に目押ししてくれる。が、消費量が半端じゃないので練習して揃えることができるようになったほうが良い。
基本的には左リール赤7を狙っていけばOK。スイカが落ちたり演出が派手ならスイカを狙おう。基本的には演出がド派手なのでだれでも分かるだろう。

ざっとシステムについて説明したが、このゲームはどう考えてもパズドラをパクっているのでやってるうちにわかるはず。

基本戦略

序盤は属性の相性だけを気にしてパーティを編成すれば全く問題は無い。回復スキルを持ったキャラクターが居るので、必ず1人は連れて行こう。それで問題なくクリア出来る。

打ち方は左リール下段に赤7狙い。スイカが揃いそうだったら揃える。スイカは中リール赤7の2つ上、右リールでは赤7の下にあるので初心者はひたすら赤7を狙えば良い(演出発生時のみ)。

スキルは、パズドラの感覚では使わないと損という感じがあるが基本的には使ってはいけない。なぜならクレジットを消費するからである。クレジットを消費してしまうと、ゲーム終了時にお金を貯めにくくなってしまう。なので、基本的には死にかけたら使おう。ただし、ダンジョンのレベルが上がってくるとスキルのターン数を加味して早めにスキルを使うという判断も迫られる。まぁ慣れの問題である。

フレンドは、基本的に全部申請していく。上述した挨拶の関係もある。ユーザーのレベルが上がることでフレンド枠が増えていくので、ガンガン申請してOK。

おすすめギアカード


2013-09-20 05.49.352013-09-20 05.49.40
2013-09-20 05.50.132013-09-20 05.11.08


女の子であればOK。
…というのは冗談で、基本は左上のランクを見ていく。優先順位は①回復スキル持ちか②早さ③HP④攻撃力である。
この海王ネモ、聖王アーサー、魔法姫エメラは回復スキル持ちであり、おまけにキャラHPの200%分回復する。ネモとアーサーは必要回転数が22だが、エメラは21。ただし必要メダルがその分多い。
聖王アーサーは早さが12もあり、大抵の敵より早く攻撃が可能である上に育てるとそこそこな数値になりそうなので特におすすめである。


私は当初、属性と攻撃力だけを重視してゲームをしていたが、早さが重要なステータスであることに気付いた。早さの値が高いキャラクターは基本的にはHP・攻撃力は劣っているが攻撃回数が多くなる。そのためスロットを多く回すことができるのでボーナスを引く確率も上がり、結果的に早く敵を倒す事ができ被ダメージを軽減できる。

所感

スロットのゲーム性は単調なのですぐ飽きる。どちらかといえばキャラを成長させて俺TUEEするゲームといったところか。でも育成のテンポは非常に悪い。また、合成の際に得られる経験値の数値がわからない。
子役を引いてビッグを抽選しているのか謎。裏モードはどうでも良いというか、力入れる所はそこじゃない。
スキルバランス・ゲームバランスの微妙さ。スキルは正直回復以外は微妙。リプレイがどうでもいいところで来すぎ。
このゲーム、面白いことは面白いが…。今後の運営の力の入れ具合に激しく期待。

さて、やってみようかなと思った方への注意点を述べておく。
初回DLには時間が掛かるため電波の安定したところでDLして欲しいというところと、ニックネームは初回で変更が効かない所か。ニックネーム変えたい。(私のニックネームはtktktkなので是非。)
招待ID:d2c41484を入力すると、お互いに経験値アップのためのギアカード「ゼウスの化身」を貰える。

関連記事

| ゲーム | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/370-7a274d02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。