PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GOOD LUCK MY WAYは失恋の歌だった?!

kokuritu3.jpg

はい。
私事なのですが、先日、というか昨日、大好きだった彼女と別れました。そりゃもう本当に好きだったので、辛いです。やはり、心の中が空っぽになってしまい…無気力状態に。
でもいつまでもクヨクヨしているわけには行きません。いかんいかん、というわけでYouTubeでラルクの映像を漁りました。で、何気なく国立ライブでのGOOD LUCK MY WAYの映像を見たんです。




泣いたね。泣いた。コメントにもあるけど2:24で泣いている女の人見て涙腺崩壊。そういえば、実際のこの国立ライブの時はDriver's Highで泣いたんだった。「ああ、ラルクが終わっちゃう…」って感じたから。もう数えるくらいで僕らは消え失せて、なんて言わないでよと。明るい曲で泣けるってもう本当に色んな意味で重症だと思います。ただの泣き虫なのかもしれません。

自分が感傷的な時、好きなアーティストの曲の歌詞に自分を重ねるということをやる人は多いと思うんです。

GOOD LUCK MY WAYと言えば

直訳すると「自分の人生に幸あれ」。明るい前向きな曲。そして、L'Arc~en~Cielの20周年を祝う喜びを表している歌です。ラルクアンシエルと、ファンの関係を表した曲とでも言うべきでしょうか。

関連:GOOD LUCK MY WAY 歌詞書き起こし(2011.05.11。GLMWが発表された直後に興奮して書いたエントリー)

確かにそう思う。思うけど、失恋からの立ち直りソングと考えたら…なんて優しい曲なんだ、勇気をくれる曲なんだ、と。思ってしまいました。

GOOD LUCK MY WAY
作詞:hyde
作曲:tetsuya

まだまだ夢は醒めないね
この道の向こう何が待ってるんだろう?
きっときっと答えはあるから
諦めきれない立ち止まれないんだ

でも後ろ髪ひく あと少しだけでも
その柔らかな 笑顔の隣に居たいけれど

真っ直ぐに駆け出す 晴れ渡る青空が眩しい
追い風に煽られ 新しい旅が始まる
いつかまた会えるよう 振り返らずに明日へ向かうよ
Good luck my way 信じる道へ

あっちこっち駆けずり回って
叩き込まないと答えは出ないみたい
きっときっと後悔しないで
笑い合えるよう進み続けるんだ

ほらもう怖くは無い 明日何が起こっても
乗り越えられそう ここまで躓いても来れたから

移り行く世界の片隅で君に会えて嬉しい
溢れそうな想いを言葉に出来なかったよ
いつかまた会えたら もっと上手く伝えられるかな?
Good luck my way 微笑みかけて

真っ直ぐに駆け出す 晴れ渡る青空が眩しい
追い風に煽られ 新しい旅が始まる
いつかまた会えるよう 振り返らずに明日へ向かうよ

Good luck my way smile at me

移り行く世界の片隅で君に会えて嬉しい
溢れそうな想いを言葉に出来なかったよ
いつかまた会えたら もっと上手く伝えられるかな?
遥かな虹を越えて
Good luck my way 信じる道へ

今のオトメンモードの僕としては、このGOOD LUCK MY WAYの歌詞全部が失恋からの立ち直りソングに聞こえてしまいます(笑)

でも後ろ髪ひく あと少しだけでも
その柔らかな 笑顔の隣に居たいけれど

この部分に恋愛的な意味で少しでも共感していたらそれは未練が残っているのでしょうか。傷心中にこの歌詞は涙腺にダイレクトアタックなのです。

真っ直ぐに駆け出す 晴れ渡る青空が眩しい
追い風に煽られ 新しい旅が始まる
いつかまた会えるよう 振り返らずに明日へ向かうよ
Good luck my way 信じる道へ

くよくよしてる場合じゃない、気持ちを切り替えて前に進まなきゃ!という決意。ちなみにこの前向きな歌詞もまた涙腺へのダメージが半端じゃないです(笑)

特に、
「移り行く世界の片隅で君に会えて嬉しい
溢れそうな想いを言葉に出来なかったよ
いつかまた会えたら もっと上手く伝えられるかな?」

この感謝の言葉、後悔の言葉、自らが前進するための言葉。自分に重ね合わせてしまいますね。頑張ろうという気持ちになります。hyde…よくこんなストレートで優しい言葉書けるよ、本当。

とここまで記事を書いてきましたが、失恋からの立ち直りソングというより、完全に立ち直って気持ち新たに前へ進んでる時の心境を表しているような気がしてきました()
でも、いいですね。早くそうなれればいいな。そうなりたいから聴く。

国立 hyde
オラオラ!男なんだからめそめそすんなや(゚Д゚)ゴルァ!!

注:感傷的になって書いたエントリーなので、数ヶ月数年経って見返した場合顔が真っ赤になる恐れがあります。でもいいんだ、そういう見方も出来るから。

早くL'Arc~en~Cielが活動再開することを願います。

関連記事

| ラルク関連 | 00:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもこんばんは。

実は私も先日彼女と別れて、GOOD LUCK MY WAYを聞いてみたら、主さんと同じで失恋ソングに聞こえて涙涙でした。
しかも、その子に教えてよく二人で口ずさんでいた歌なのでなおさらです(笑)

正直、今めんたるズタボロですけど立ち直ります!きっと俺たちのhydeさんも失恋なんて経験してるのに、俺たちがくよくよしたって仕方ないですよね!
全く私と同じ考えの人がいて、心が楽になりました。ありがとうございます。
またの行進期待しています。

| さとし | 2013/04/30 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/364-32b32170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
