PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人暮らしを始めて半年の自炊方針。

2012-06-06 07.00.11-2
どーなることかと思ってましたが、一人暮らしを始めて半年以上経った今、なんとか自炊できてます。お金の節約という意味もありますが、楽しめてます。一人暮らし、楽しいです。もうずっと一人暮らしでもいいです。寂しいけど。
なんとか自炊するため(続けるため)の基本方針、まとめてみます。


1. 米は無洗米にする(最重要)

一人暮らしで自炊してみたい方、ぜひ米を無洗米にしてみましょう。
僕は最初、コスパ重視で普通の米を購入していました。僕はお米大好きな人間なので、良く食べます。よって良く炊く訳です。しかし、段々研ぐのがめんどくさくなってカップ麺や冷凍うどんに流れる日々が増えました。むう、ご飯が食べたい…でも研ぐのめんどくさい。そこで思い切って無洗米を購入したらもーホントに便利で感動しました。

無洗米は割高ですが、研がずに炊ける、このメリットだけは凄まじいです。米を2合分計って(こういうお米の計量カップを100均などで買ってくると捗る)、水をジャーの目盛のところまで注いで、翌朝7時に炊きあがるように予約炊飯のスイッチを押すだけで炊きたてご飯が食べられるのです。今は11月でお水も冷たいので通常の米を研ぐのは益々めんどくさい。もう戻れない。お米を計ってスイッチを押すまで、正味3分も掛かりません。

2. 野菜はタマネギとキャベツでOK

理由は、保存が利くからです。あと安い。それに生でも食べれる(調理時間が減らせる)。
栄養面的にはどうかよくわかりませんが、とりあえず僕の基本方針として買ったのに腐らせるというのが絶対にNGなのでこうなります。というか、一人暮らしだとそんなに量を食えないので大量に買っても腐らせる率が高いです。それは勿体ないのでこれが基本方針となります。他に良く買うのは長ネギですね。調理が簡単だしどんな料理に入れてもいいし、納豆との相性抜群なので。みじん切りの練習もコイツで出来ます。ジャガイモも保存が利くようですけど、正直洗って皮をむくという作業がダルすぎるため買っていません。生のトマトは地雷(コスパ悪・腐敗との勝負)なので避けましょう。トマト缶が攻守最強です。

3. 肉は豚の細切れ肉か鶏モモ肉かひき肉

これは単に安いからってのと味もそこそこ美味しいから。コスパ重視です。
うちの近所では、豚バラ肉が100g140円~180円しますが、豚細切れだと100g88円とかで安い。鶏肉は、モモよりムネのほうが安いですが美味しさはモモのが勝ります。こちらもスーパーで100g88円以下のときを狙って購入。ひき肉に関しては、東急ストアでは毎日20時~21時ぐらいに行くと50%割引になっているのでそれを買います。牛肉はちょっと高めです。てか国産は全部高くて貧乏学生には無理ぽ。そして肉は購入したら小分けして冷凍庫へ。この作業は激しくダルいですが、この作業さえクリアできれば自炊するのがうんと楽になります。好きな音楽でも爆音でかけて頑張りましょう。

4. とにかく手を抜くことを考える

気合いれた自炊が長続きするわけがないんですよ。一人暮らしあるあるネタとして、やはり最初は色んな料理に手を出しました。カレー、トマトソースパスタ、回鍋肉、麻婆丼など。そりゃね、作ってる途中は楽しいし、うまい料理作れたら幸せですよ。でもたった一人です。数分で食べ終えます。一人で手の込んだ料理なんか作っても虚しいだけなのです(キッパリ)。ハンバーグや餃子みたいな手の込んだ物、家庭ですら毎日なんて有り得ないですよね?めんどいからです。母ちゃんの料理も、手を抜いてないように見せて手を抜いてるところあったんだなと気づく毎日でございます。とにかく自炊=毎日作らなければならないという概念から離れれば良いのです。

手を抜くとはどういうことかというと、
納豆や缶詰、キムチ、卵、魚、(割高ですが)カレーのレトルト等の速攻オカズになるものをメインに購入する。米を炊いて、こいつらを食べればいいのです。卵掛け納豆ご飯は至福。キムチ納豆卵掛けご飯も至福。納豆ご飯+鮭も至福。ああ日本人に生まれて良かったーと実感します。朝晩納豆ご飯とか、ザラですw
最悪、スーパーでオカズを買って米だけは自炊するのも有りじゃないですかね。まぁそれなら外食でもいいじゃん…って思ったりもしますけどね。僕は家でネットみながら食べたいです(笑)

他には、多めに作って翌朝も食べるなど。例としてはカレーや味噌汁が挙げられます。でも牛丼でも豚丼でも大量に作って保存しとくのは楽でいいと思います。ただ、パスタ用のトマトソースなんかを大量に作って冷凍保存するテクニックは僕は残念ながらまだ身に着けていません。なんか腐りそうで。w 今度取り入れてみます。全ては楽をするために…!

5. レシピ検索はクックパッドではなくGoogleで

これは地味に声を大にして言いたい(笑)レシピ検索はクックパッド、そう考えていた時期が僕にもありました。でもね、クックパッドでレシピ検索すると、新しく掲載されたレシピからヒットするんですよね。つまり、そのレシピが正解なのか不正解なのかが分からない。うまくなるのかまずくなるのか判断しかねる訳です。たまにとんでもない地雷レシピありますし。
クックパッドでは、例えば豚丼だったら、豚丼の一番人気のレシピを見るためにはプレミアムサービス(月額294円)に登録する必要があります。そんなのに払う金は無いです。でも、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)の数が多いレシピ(人気のレシピ)知りたいじゃないですか?
答えは簡単、Googleで検索するだけ。マイナーな料理は知りませんが、メジャーな料理なら大抵1番上にクックパッドの人気レシピがヒットします。マジで便利です。皆が作っている料理レシピなので簡単かつ味も保証されていることが多いです。ちなみに、「豚丼」と料理名じゃなくても、「豚肉 キャベツ レシピ」とGoogle検索してもクックパッドのページがヒットします。


…とまぁこんな感じですかね。洗い物はいつも最強にダルいです。嫌です。なんだかんだ、皆作るのは良くても洗い物がネックなんだろうな。友人は、皿とかコップは全て紙の使い捨てです。洗う手間が省けるならなんでもやるそうな。僕も無洗米推しなので気持ちはわかりますが、なんか贅沢な気がして出来ません…(・_・;)
最後に無洗米を紹介しておこうとアマゾンで調べてみたら、きららが無洗米なのに普通米と変わらん価格で驚いた。アマゾンェ…

【精米】北海道産 無洗米 きらら397 5kg 平成24年産
神明 (2012-10-06)
売り上げランキング: 14
関連記事

| 一人暮らし関連 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/358-49323dea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
