PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルータの調子が悪すぎるからバッファローのWHR-G301N/Nに買い替えてみた

WHR-G301N/N

最近ね、ネットがすぐ不通になるんですよ。30分置きぐらいに切断されるという。
といっても、原因はわかっていました。ルータの不調です。5年前に買ったので寿命かな、とも思っていますが。
繋がらなくなるたびに、ルータの電源を抜き差ししていました。
という訳で新たにバッファローのWHR-G301N/Nを購入して2,3日経った状態でのレビューです。



以前使っていたのはコレガのCG-BARSX。
CG-BARSX
ありがとう5年間。

ちなみにこれは無線LAN機能は付いていないのでアクセスポイントを繋いでWi-Fi化しておりました。

で、度重なるインターネット不通にイライラが限界に達したのでついにバッファローのWHR-G301N/Nを購入。
決め手は価格と、Amazonで1番人気だったから(笑)ピンきりだとは思っていますが、2,480円で無線LAN機能まで付いてるなんて凄く安くなりましたね。というか今じゃ無線LAN機能はデフォなんだろうか。

自宅回線はBフレッツですがルータを購入してCDをインストールして何事も躓くことなく利用可能でした。

このWHR-G301N/Nには無線LANの速度が最大300Mbpsになるという「倍速モード」というのがありまして、おおっと思ったのでiPhone4でのWi-Fiの回線速度を測ってみました。

倍速モードOFF:下り17.32Mbps、上り22.35MBps
倍速モードON:下り31.69Mbps、上り24.15MBps

おー若干速くなっとる。。でも誤差かもしれないので、情報は鵜呑みにしないでください。上りはほぼ変化ないですしね。
ちなみに前使っていたCG-BARSXでは、有線接続しているデスクトップPCの回線速度は約22Mbpsでしたが、WHR-G301N/Nに換えた途端、52.45Mbpsになりました。購入当初はCG-BARSXでも70Mbps程出ていた(といっても引っ越したので比較は出来ませんが)んですが…。

個人的には前回のネット環境がストレスフルだったので、今は幸せ過ぎて何も文句はありませんww
とりあえずルータが欲しい!という方にはいいんじゃないかなと思います。


というか、iPhone4で下り31.69Mbpsを楽しめてウハウハなんですが、iPhone5のLTEの方がやっぱりサクサクだと感じるんでしょうかねぇ?LTEの最大速度が75Mbpsとはいえ、最大で出るわけがありませんが、例えば10MbpsだとしてもiPhone5+LTEのコンボには勝てないのかな。いくらiPhone4で回線速度が速くても、もう2年も使っているので基本的な動作が重くてしょうがない今日この頃。

関連記事

| iPhone | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/357-a0049cbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
