PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GALAXY S(SC-02B)のHandBrake変換設定

02_20120903172624.png


ドコモ・GALAXY S。2010年10月28日発売。
こんな古い機種をなんで今更取り扱うかというと、
友達に動画をプレゼントしたかったのです。microSDHCカードに入れて。あ、もちろんラルクのPV集をねw
やるからには徹底的にやる癖というか、A型というか…。iPhoneユーザなのでAndroidは使ったことがなくヤフオクで購入してまでやることにしました。動画渡して見れない~なんてかっこ悪いですしね。

動画をGALAXY S向けに変換する設定の備忘録です。(この1週間ひたすら調べ続けた成果を纏めておきたかったw)


【用意するもの】
・DVD(変換したい動画)
・DVD Decrypter
・HandBrake

最初、リッピングする際にはDVD Shrinkを使っていましたが、プロテクトを外せないということでDVD Decrypterに落ち着きました。
DVD Decrypterに関しては詳細を説明しているブログさんへのリンクを貼っておきます。
■ DVDコピーの必需品「DVD Decrypter」の使い方
http://www.backupstreet.com/tools/decrypter.html


さて、DVD Decrypterを使ってDVDを取り込んだら、お次はHandBrakeです。
これを使って、GALAXY S向けに最適に変換していきます。(iPhone4・4S向けへも勿論可能)

HandbrakeでiPhone4やAndroid向けに動画変換する時、解像度はどれ位が良いの?
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/handbrake_iphone_android.html


こちらのブログさんの設定を丸パクリでOKです。完璧です。
ただし、Containerの部分、MP4ファイルではなく、MKVファイルに変換しないとGALAXY Sでは見ることができませんでした。

HandBrakeは、チャプターごとに動画を変換可能なところがVery Goodです。勿論、指定したチャプターまとめて変換することもできます。(参考:HandBrakeを使ってDVDをチャプターごとに動画変換する

iPhone4だと、iTunesを使って動画を転送してやる必要がありますが(厳密には色々方法あるけど)、Androidの場合はPCとAndroidを繋いでエクスプローラ経由で簡単に転送できるんですね。これは楽で便利。
というわけで、変換したファイルはSDカード内にVIDEOフォルダを新規作成し、その中にファイルを入れるだけでOK。

そしてAndroid初心者の私はビデオプレイヤーというデフォルトのアプリを使って再生していましたが、サムネイルが出てこない…オマケに大量の動画をフォルダ単位で管理できない…。
と悩んでいましたが(ただし再生能力に関してはピカイチ。高解像度の動画を唯一かくかくにならずに再生してくれたのはデフォアプリだけ。)、
MX 動画プレイヤーというアプリを使うことで無事解消しました。
サムネイルもOK、動画もフォルダ単位でキチンと管理できる。

基本的にYouTubeでダウンロードした動画はそのままAndoroidにぶち込めば再生できるので楽ですね。あんまり高画質だとHandBrakeで変換してやる必要が出てきますけど。flvもぶち込めるし素晴らしい!

よくよく調べたらMX動画プレイヤーは、Andoroidでは超定番のアプリだったそうで。これを見つけるまでどれぐらい悩んで調べて変換設定を見直しまくったか…。笑

ちなみにmicroSDHCカードはサムスンの32GB、class10を購入。classというのはデータの転送速度のことで、2/4/6/10とあるみたいで、class10が最速。
32GBのclass10で2,100円前後なので…安くなりましたねぇ…。(;^ω^)


関連記事

| 日記 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/355-ab4630d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
