PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスマス・フェイバーのプラチナジャズがかっこ良すぎてヤバイ件

A020430.jpg

僕のバイト先では規定によりジャズを流さなくてはなりません。
ですが、僕にとってジャズは、あの静か過ぎる音が苦手というか苦痛というか。今イチ好きになれなかったジャンルでした。

( ゚д゚)ハッ!
それならアニメジャズを流せばいいんじゃないか?と気づき、YouTubeで検索してみると…なんとなんとカッコイイ曲の宝庫じゃないか、と。
そしてジャズってなんて気持ちいい音楽なんだろうと気づいてしまったのです!


LupinⅢ JAZZ

ルパン三世のテーマ。クールでカッコイイ仕上がりになってます。

Don't say Lazy jazz

けいおんのED、Don't say "lazy"のジャズ。うおお…カッコイイ。゚(゚´Д`゚)゚。

ふわふわ時間

同じくけいおん挿入歌、ふわふわ時間のジャズ。ジャズピアノですね。


他にもたくさん、素敵なアニメジャズがあるんですが、
その中でもラスマス・フェイバー氏の、日本のアニメソングをカヴァーしたアルバム『プラチナ・ジャズ』がかっこ良すぎて痺れました。
ラスマス・フェイバー氏がプロのジャズミュージシャンをプロデュースしたものみたいです。
ここでは「はじめてのチュウ」と「そばかす」を紹介します。

Platina Jazz - Anime Standards vol.2 - Hajimete No Chuu (My First Kiss)

なんだ、この大人なはじめてのチュウ…。チュウし慣れているとしか思えないw(この動画のニコ動Ver)

Platina Jazz Anime Standards - Live at Billboard Live Tokyo - Sobakasu

るろうに剣心といえば「そばかす」ですよね。鳥肌ものなカッコイイ仕上がりに。途中、突然ピアノソロになるところがかっこ良すぎて感動しました…こんなに素敵なジャズに仕上がるなんてプロはさすがと言わざるを得ないですね。(この動画のニコ動Ver)

YouTubeのプラチナジャズ公式チャンネルから、ラスマス・フェイバーPRESENTSのアニメジャズが聴けるので興味ある方は是非。

ところでこのプラチナジャズ。選曲内容がなかなか渋いことになっています。何はともあれ、Vol.1~3の選曲をご覧頂きたい。

プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード vol.1~(2009.11.25)
01 ハレ晴レユカイ(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)
02 ハッピー☆マテリアル(「魔法先生ネギま!」より)
03 Genesis of Aquarion(「創聖のアクエリオン」より)
04 星間飛行(「マクロスFrontier」より)
05 水の証(「機動戦士ガンダムSEED」より)
06 コスモスに君と(「伝説巨神イデオン」より)
07 君をのせて(「天空の城ラピュタ」より)
08 そらのむこう(「ひぐらしのなく頃に解」より)
09 時の記憶(「ぼくの地球を守って」より)
10 Thanatos - If I Can't Be Yours -(「新世紀エヴァンゲリオン」より)
11 オネアミスの翼~メイン・テーマ(「王立宇宙軍 オネアミスの翼」より)
12 光の天使(「幻魔大戦」より)
13 夢色のスプーン(「スプーンおばさん」より)
14 炎のたからもの(「ルパン三世 -カリオストロの城」より)
15 ガーネット(「時をかける少女」より)
16 Doll(「ガンスリンガー・ガール」より)
17 空へ…(「ロミオの青い空」より)
18 Voices(「マクロスプラス」より)

プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.2~(2010.11.17)
01 はじめてのチュウ(「キテレツ大百科」より)
02 冒険でしょでしょ?(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)
03 Adesso e Fortuna ~炎と永遠~(「ロードス島戦記」より)
04 プレパレード(「とらドラ!」より)
05 Skies Of Love(「銀河英雄伝説」より)
06 愛の輪郭(「ブレンパワード」より)
07 人生のメリーゴーランド(「ハウルの動く城」より)
08 暁の車(「機動戦士ガンダムSEED」より)
09 約束はいらない(「天空のエスカフローネ」より)
10 HELLO, VIFAM(「銀河漂流バイファム」より)
11 そばかす(「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」より)
12 Forフルーツバスケット(「フルーツバスケット」より)
13 yume no tamago(「ラーゼフォン」より)
14 Voyage(「ファンタジックチルドレン」より)
15 アイモ~鳥のひと(「マクロス Frontier」より)
16 魂のルフラン(「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」より)
17 キグルミ惑星(「はなまる幼稚園」より)
18 愛・おぼえていますか(「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」より)

プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.3~(2012.02.08)
01 銀河鉄道999(「銀河鉄道999」より)
02 風の谷のナウシカ(「風の谷のナウシカ」より)
03 海の見える街(「魔女の宅急便」より)
04 わが名は小学生(「みつどもえ増量中!」より)
05 悲しい予感(「月詠-MOON PHASE-」より)
06 1/2(「るろうに剣心」より)
07 H.T(「トライガン」より)
08 小さなてのひら(「CLANNAD」より)
09 プラチナ(「カードキャプターさくら」より)
10 ルパン三世・愛のテーマ(「新ルパン三世」より)
11 輝く空の静寂には(「黒執事(監)」より)
12 デリケートに好きして(「魔法の天使クリーミーマミ」より)
13 天使のゆびきり(「彼氏彼女の事情」より)
14 対象a(「ひぐらしのなく頃に解」より)
15 God Only Knows(「神のみぞ知るセカイ」より)
16 旅の途中(「狼と香辛料」より)
17 Gravity(「WOLF'S RAIN」より)


なんでこの選曲なの?というぐらいチョイスがアニヲタ。なんでも、ラスマス・フェイバー氏はジャズと並んで音楽的なルーツとして挙げているのが日本のアニメらしい。どこがスタンダードなのかという突っ込みをしてはいけないのでしょうか。ていうかラスマスさんはみつどもえ観てたの?(^_^;)

ていうか、いつかラルクもカバーされるのでは?と思わざるを得ないw(ソニーミュージックだけど…)
Driver's HighとかREADY STEADY GOとか。いや、そこまでメジャーなものよりむしろLOST HEAVENとか…いや、裏をかいて、Blurry Eyesあたりがくるか?
るろ剣は既に2曲カバーされているので、the Fourth Avenue Cafeや虹がもしかしたら選曲されるかもしれません。うーん、マジでリクエスト送ってみようかな。the Fourth Avenue Cafeなんか元がジャズちっくだからカバーしやすいと思うんだけど。ビクターさん、ラルヲタの購買力舐めないでくださいよ?w

気づいたらラルクのBUTTERFLYと同じ日にプラチナジャズのVol.3が発売するみたいなので支援の意味も込めてポチらせて頂きました。Vol.4が出るとしたら1年後かな~。首を長くして待っていよう。

プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.3~
ラスマス・フェイバー presents プラチナ・ジャズ
ビクターエンタテインメント (2012-02-08)
売り上げランキング: 50

関連記事

| 音楽関連 | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Jazzはいいですよねー(*´∀`)

自分もジャズサークルの方に所属しているので、Jazzは大好物です♪

ジブリ作品のジャズアレンジとかもあるので色々と聴いてみるといいかもですね(*´ω`*)

| 大豆 | 2012/01/14 21:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> Jazzはいいですよねー(*´∀`)
>
> 自分もジャズサークルの方に所属しているので、Jazzは大好物です♪
>
> ジブリ作品のジャズアレンジとかもあるので色々と聴いてみるといいかもですね(*´ω`*)

ジブリのジャズアレンジもちょこちょこ聴きましたよー!
風の通り道、好きです(`・ω・´)

| tukki | 2012/01/23 02:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/335-dfd93cb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
