PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラルク「Bye Bye」 歌詞の変更点。

bye bye ラルク

僕の人生最初のライブ、15th L'Anniversary Live。(2日目)
このとき、てっちゃんが「宇宙で2番目にラルクの新曲が聴けるんやー!!」って言ってBye Byeを披露してくれました。初めて聴いたにも関わらずめっちゃいい曲…!って思っていたのを今でも覚えています。

いつシングルとしてリリースしてくれるの?と思いながらアルバム「KISS」でもスルーされ、KISS以降のシングルでもことごとくスルー。もしやこれは解散するときにリリースされる曲なんじゃ…とか色々噂され早5年。Bye Byeがついにアルバム「BUTTERFLY」で音源化されることになりました。

ところがこのBye Bye…
歌詞が一部変更されているみたいです。
その変更点をピックアップ。
※旧歌詞はあくまでネット上で拾い集めたものであり、正しいかどうかは分かりません。


Bye Bye
作詞:hyde 作曲:tetsuya

変更前

(初披露 『15th L'Anniversary Live』 2006.11.25)

公園のそばで初めて出逢った日の事 ねえ君は覚えてる?
森を抜けて行った広場の噴水は今も皆を呼び寄せてるよ

息を止めたって時は過ぎる…声を上げて
無駄な抵抗なんてする気も無いけれど

もう少しそばに居て欲しいって本当は思っていたよ

絵の具ぶちまけて道を塗り替えて行った…まるで魔法だったね

湿っぽいのは好きじゃないから 何でもないって
顔してみたけど 上手く言えてたかな?

ほら君に新しい世界が待ってる哀しまないで
誰よりも素敵な笑顔だからもう忘れないでね

小さく手を振って背中にそっとバイバイ

どこか穴があいたような気分だけど
君の魔法はずっと 此処に色付いてる


華やかな季節に君は囲まれて歩いて行った
もう少しそばに居て欲しいって本当は思っていたよ

小さく手を振って背中にそっとバイバイ
振り向かないように小さな声でバイバイ

変更後

(アルバム『BUTTERFLY』 2012.02.08)

公園のそばで初めて出逢った時を ねぇ君は覚えてる?
朝日がまぶしい見慣れた景色の向こうへ 君は歩き出したよ

息を止めたって時は過ぎる…声を上げて
無駄な抵抗はする気も無いけれど

もう少し(ナカナイ)そばに居て欲しいって本当は(ナカナイ)思っていたよ

絵の具ぶちまけて道を塗り替えて行った…まるで魔法だったね

湿っぽいのは好きじゃないから何でもないって
顔してみたけど上手く出来てたかな?

ほら君に(ナカナイ)新しい世界が待ってる(ナカナイ)俯かないで
誰よりも(ナカナイ)素敵な笑顔だからもう(ナカナイ)忘れないでね

小さく手を振って背中にそっとバイバイ

離れ離れて怖かったり 不安? でもね
君の魔法はきっと みんなが好きになる


華やかな(ナカナイ)季節に君は囲まれて(ナカナイ)歩いて行った
もう少し(ナカナイ)そばに居て欲しいって本当は(ナカナイ)思っていたよ

小さく手を振って 背中にそっとバイバイ
振り向かないように 小さな声でバイバイ

ちょっと解釈

歌詞を一通り見る限り、「Bye Bye」は、タイトル通り"僕"と"君"の別れについて書いてあります。個人的には、"僕"が"君"を送り出す歌のように思えます。"君"が新しい道を歩みだしたんでしょうね。コーラスのナカナイという言葉が、切ないですよねー(恥ずかしいけどw)。人の別れといえば一般的には春ですから、華やかな季節というのは恐らく春ではないでしょうか。

振り向かないように、小さな声でバイバイ。ああ切ない。

部分的にピックアップ

公園のそばで初めて出逢った日の事 ねぇ君は覚えてる?

公園のそばで初めて出逢った時を ねぇ君は覚えてる?

これは言い回しの違いでしょうかね。出逢った日の事、のほうがなんとなくリアル。


森を抜けて行った広場の噴水は 今も皆を呼び寄せてるよ

朝日が眩しい見慣れた景色の向こうへ 君は歩き出したよ

大きな変更点その1。
とても美しく、どこか幻想的な趣さえ感じさせる歌詞から、少しだけ現実感のある歌詞に変更になっています。うーん、前の詩は恥ずかしい…とか思ったんでしょうか。公園で出会っているのに、森を~呼び寄せてるよというのはちょっと違和感なきにしもあらず。"君"が歩き出した、という表現は前向きですね。


湿っぽいのは好きじゃないから 何でもないって
顔してみたけど上手く言えてたかな?

湿っぽいのは好きじゃないから 何でもないって
顔してみたけど上手く出来てたかな?

何でもない顔をしているのに、"うまく「言えてた」かな"というのはちょっと変かもしれません。


ほら君に新しい世界が待ってる 哀しまないで

ほら君に新しい世界が待ってる 俯かないで

より柔らかくて前向きな言い回しになっています。


どこか穴が開いたような気分だけど
君の魔法はずっと此処に色付いてる


離れ離れって怖かったり 不安? でもね
君の魔法はきっと みんなが好きになる


大きな変更点2つ目。
魔法という言葉は、少し上にも出てきます。「絵の具ぶちまけて道を塗り替えて行った…まるで魔法だったね」という部分です。この比喩は、"君"の人生における力強さ・大胆さを表している気がします。よって、君の魔法とは、君の人柄、といったところでしょうか。うまく言い換えるのは難しいですね…。

旧歌詞は、"僕"にとって"穴が開いたような気分"という、自分の主観的なイメージ。
新歌詞は、"離れ離れって怖かったり、不安?"と、"僕"から"君"へ問いかけるものへと変更されています。より優しい、思いやりを持った歌詞になっていると思います。

変更前の歌詞は、正式リリース前であることから、歌詞が未完成だったのでしょうか?
新歌詞は、旧歌詞に比べてよりハッキリと1本の筋が通っている歌詞になっていると思います。
歌詞解釈?みたいな生意気な真似しちゃいましたが、切なさは変わらず。いや、より切なくなったかな。

とりあえず、今度のLE-CIEL限定LIVEでBUTTERFLY曲を披露してくれるはずなので今からワクワクしております。

15th L’Anniversary Live [DVD]
キューンレコード (2007-09-12)
売り上げランキング: 1074
関連記事

| ラルク関連 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/333-fdd2303e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
