PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年、個人的にヒットした曲たち

2011年ももう1ヶ月切りました。
ラルクのライブも今年は終了し、次のライブは2月のルシエル限定ライブであります(^^ゞ
(ご報告するの忘れていましたが、初日落選、二日目当選。)

ラルクのTV情報まとめ>
NHK「MUSIC JAPAN」
2011年12月18日(日)18:10~18:40
テレビ朝日「MUSIC STATION SUPER LIVE 2011」
2011年12月23日(金)19:00 ~ 23:10
NHK「第62回NHK紅白歌合戦」
2011年12月31日(土)19:15~23:45

ラルクでワクワクできる日はTV出演のこの日と、
New Album完成の瞬間をUSTREAMにて生中継決定!

New Albumまもなく完成!メンバーによるマスタリング音源最終チェック現場をUSTREAMにて生中継決定!秘密は『CHASE』の中に!

【USTREAM生中継日時】
2011年12月26日(月)22:00~
詳しくは、12月21日(水)発売New Single『CHASE』封入チラシをご確認ください。

このCHASE購入特典による生中継でしょうか。
ニューアルバムの完成の瞬間をUstreamで生中継ってまた斬新な…でも集中力乱れたりしないのかな?
まぁ、余興みたいなもんなんでしょうかね。

そろそろ話を本題に戻します!
ちょっとした思いつきですが、個人的に今年ヒットした曲を挙げてみることにしました。
オリコン音楽ランキングが崩壊した今、音楽はメディアに導かれる時代は終わりましたし、個々で自由な曲を聴く時代ですもんね…。ホント今は聴いてる音楽が人によってバラバラで面白いです。
普段からラルクばっかり聴いてる人間なので幅は狭いですが、ラルヲタだけどこんなものも聴くんだぞ!ってことで。知ったキッカケも書いてます。
あくまで個人的に今年ヒットしたものですので、今年発売した楽曲に限りません。


Hi-Standard - STAY GOLD(1999年)

メイキング・ザ・ロード(amazon)
はい。すみません。過去の名曲をいきなり最初に持ってきちゃいました。僕の世代ではハイスタ知ってる人、いなかったんです。(カラオケもないし知るキッカケあんまりない人多いのでは?という希望的観測)知ったキッカケはバイト先の店長。「有線で流れてて熱かった」といっているのを聞き、気になってYouTubeでSTAY GOLDを聞いてから速攻でハマりTSUTAYAにダッシュでした。聴き始めてまだ3ヶ月ですが、大好きです。


L'Arc~en~Ciel - GOOD LUCK MY WAY(2011年)

GOOD LUCK MY WAY(初回生産限定盤)(DVD付)(amazon)
知ってるよ!wってツッコミが入りそうですね。キッカケは書くまでもなく、ラルクのファンだから。ラルヲタブログなので意外性なさすぎNo.1かもしれませんが、大好きな曲です。Blurry Eyes、DIVE TO BLUE、Driver's High、自由への招待、Linkなど、王道POPソングを20年経っても書けるtetsuyaはやっぱり天才だと思います。個人的にはラルクPOPソングの中では今1番好きです。


鷲崎健 - ワルツ(2010年)

Singer Song Liar(amazon)
これは昨年に知った曲です。ですが、今年に入った今でも飽きること無く聴き続けている曲なので挙げることにしました。恐らく、普通の人は知らないと思います。TV等には出ませんし、カラオケにもありません。知った直接のキッカケは友人の勧め。彼はラジオパーソナリティであり、シンガーソングライターなのです。この曲はとても癒される素敵なバラードです。特に寒い冬、外で一人で聴くとなんか俺カッコイイ!みたいな気分になれるのでおすすめ。(笑)普段砕けた物言いをする方なんですが、しっとりした曲を歌えるなんてカッコイイ。


Girls Dead Monster - 一番の宝物 ~Yui final ver.~(2010年)

Keep The Beats!(amazon)
こちらも2010年の曲ですが、知ったのは今年入ってから。アニメ「Angel Beats!」第10話挿入歌。アニメを観ながら聴いたらボロ泣きできる曲ですね。静かだけど、力強く美しい。たぶんアニメを見ずともいい曲だというのは肌で感じられると思います。最近、アニメを全く見ないリア充の友達に教えたらめっちゃいい曲!って喜んでいました。


放課後ティータイム - ふわふわ時間(2009年)

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)(amazon)
アニメ「けいおん!」第1期の第6話等挿入歌。この曲も昨年知った曲ですが、今も大好きで毎日のように聴いてます。メインボーカルは秋山澪(CV:日笠陽子)のものが好き!やっぱりけいおんといえばこの曲ですよ。GO! GO! MANIACとか、Don't say "lazy"とかNO, Thank Youとか色々けいおんには名曲がありますけど僕はこれが1番好きですね。メロディもいいんですけど、なんだろう。アニメを観たせいもあるだろうし、HTTらしさが出ているというか(けいおんオタクと呼べる程ではないのであまり語れないのですが)。やっぱり日笠陽子の声がカッコイイからかな?(笑)テンション上がることは間違いありません。


高梨奈緒(CV:喜多村英梨) - Taste of Paradise(2011年)

Taste of Paradise(amazon)
アニメ「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」主題歌。アニメを観ていて好きになりました。とてもPOPで、ザ・アニソン!って感じの曲ですが、歌声とメロディが明るくてカワイイので乗れます。これがキッカケで喜多村英梨好きになったんですよね。


Acid Black Cherry - シャングリラ(2011年)

シャングリラ(DVD付)(amazon)
ABCの5ヶ月連続リリースの2枚目の曲。底抜けに明るいメロディと歌詞で元気が出ます。アニソンでもいいんじゃない?って思えるぐらい明るい。カラオケでも多分良い感じでしょう(キー高いし歌ったことないけど)。知ったキッカケは、単にABCが好きでYouTubeで宣伝PVを聞いて好きになりました。どうでもいいですがiTunes Music Storeで初ポチを体験した曲でしたw


ClariS - コネクト(2011年)

コネクト(アニメ盤)(amazon)
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」主題歌。元々良曲だな~と感じてはいたんですが、アニメ本編での本楽曲の使い所がうますぎて虜に。また、歌詞の意味も本編が進むにつれ明らかになり、曲の世界観に惹き込まれます。


ONE OK ROCK - 未完成交響曲(2011年)

Nicheシンドローム(amazon)
アルバム、Nicheシンドロームの曲。最近ちょくちょくワンオクのことを耳に挟んでいたので、こりゃまずい!と思ってTSUTAYAで何気なく借りてみたアルバムだったんですが、思いの外良かった。アルバムではこの曲が1番好きです。Liarもいいです。あと、ワンオクってPVがYouTubeで公式配信されてるのもいいよね。


シド - Sympathy(2011年)

dead stock(初回生産限定盤A)(amazon)
アルバム、dead stockの曲。僕にとってシドは良く聞くバンドだったので、流れでdead stockを聞いて。一応、Sympathyを挙げましたが、dead stockというアルバムは基本捨て曲はない素敵なアルバムだと思います。さすがラルクの後輩だぜ!いつかライブに行ってみたい。


Acid Black Cherry - チェリーチェリー(2009年)

Q.E.D.【DVD[MUSIC CLIP]】(ジャケットA)(amazon)
アルバムQ.E.Dの曲。単純にABCが好きで、今年やっとレンタルして案の定ハマった感じです。可愛い曲ですね。歌詞の中に、腐女子だとかハルヒだとか出てくる面白い曲、とは言いつつもただのキャバ嬢っぽい子に片思いした歌…かな?w Bit stupidと似たテイストですね。カラオケでもいいと思う。歌えればの話ですが…。


L'Arc~en~Ciel - X X X(キス キス キス)(2011年)

X X X(初回生産限定盤)(DVD付)(amazon)
今年No.1ヒットと言えば僕はこれを挙げたい。ラルクファンだから当然かもしれないけど、やっぱりこれが好き。(ペプシか)この曲はラルク好きな人以外、聴きづらいかもしれませんが、ライブで生演奏を聴いたら虜にさせる自信はあります。内容は、キスに夢中になる歌ということでそのままなんですが、近年のラルクのシングルの中では突出した出来だと思います。というか普通これはシングルではなくアルバム曲扱いになってもおかしくはないんですがシングルで発売したラルク△。


以上、これが僕が今年個人的にヒットした曲たちです。
全12曲中、5曲がアニソンって改めて見ると偏ってるのが良くわかりますね(苦笑)
僕はやはりバンドとアニソンが好きなようです。

来年はどんな素敵な曲に出会えるか、楽しみですね。数年後にこの記事を振り返るのも楽しみです。w

ラルクのアルバム発売はいつになるのかな(`・ω・´)
関連記事

| 音楽関連 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/324-15d8fc69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
