PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

P´UNK IS NOT DEAD[ラルク大阪FINAL(2011.12.04)ライブレポ]

写真 11-12-04 14 43 45写真 11-12-08 0 11 45

20th L'Anniversary TOURの最終公演、京セラドーム大阪に行ってきました。
初遠征&初一人ライブです。
色々と勉強になった部分もあり、一人だったせいか冷静に鑑賞できた部分もありなかなか新鮮でした。

という訳で記憶が薄れないうちにレポート。
ナタリーの記事も張っておきます。
L'Arc-en-Ciel大阪公演初日で「クリスマスの予行練習」
L'Arc-en-Ciel、結成の地大阪で20周年ツアーファイナル


まずライブについて。
ボーカルが強調されすぎている気がした。もうちょい他楽器の音強くしてくれていいのに。京セラドームだから音響が悪いのか…。
hydeの調子は良いとは言えず。ベストアーティストの調子だったら良かったのに~!個人的には今日のライブは60点ぐらいでした。

01. Fare Well
アカペラから始まった。鳥肌が立ちました。非常にうまい。

02. Caress of Venus
Fare Wellからの流れ、Trueのままなんですが至高の流れです。マジで乗れます。歌は割とうまかったと思う。ド定番だけど飽きない不思議カレスオブビーナス。
余談ですが後ろの男子がケアレスオブビーナス言ってて気になったよ…。わかるけどw

03. GOOD LUCK MY WAY
テンションあがる。5月ラニバよりは良かった、が、全体的に音を外していたのが残念。GOOD LUCK MY WAYがうまく歌えたことなんてあるんだろうか…。

04. HEAVEN'S DRIVE
この曲はやっぱ好きですね。カッコイイんです…!ギターを掻き鳴らすhydeもカッコイイ。ライブではお馴染みテンポアップVerだった。

-hyde MC-
ハタチになりました、ラルクアンシエルでーす。えー、大人になったんで、北新地をはしごしたいと思います。昨日もやったんですけどめっちゃ楽しいですわ。最高。あっ…、ただいま。いえい大阪。今日は色んな映画館で観てる人もいるんです。あの…アジアとかでも流れてるみたいで。アンニョンハセヨー。ニーハオー。楽しんでってね。広いけど、隅っこまで可愛がってやっからよ。映画館のみんなも可愛がってやるから。皆一緒にいこうぜ!大阪!ファイナルだから悔いを残すなよ!大阪!じゃ、フラァーウァー。(発音めちゃよい)

05. flower
全体的に音を外していて残念。(´;ω;`)

06. DRINK IT DOWN
圧巻のうまさ。ライブ映えする曲ですね。このあたりからhydeの髪(右側頭部)がぴょーんってなってて、ドアップhydeになったらなんかちょっと締まりのないというか…はやくメイクさん直してあげて!って心のなかで思ってた。心なしかカメラもhydeの髪がぴょーんってなってるのを目立たないように、hydeの左側からカメラ撮ってた気がした。

07. Dune
with Dune!叫び忘れました(アホ)白い演出カッコイイ。でも、個人的には定番になりすぎた感あり。
kenちゃんがhydeのマシュマロを触ったのはこのときかな?3塁側花道でhydeとkenがぶつかりそうになっててhydeが避けてる(ようにみえた)シーンがあったんだけど。あれは触られて思わずhydeが腰を引いたシーンだったのか。w

08. ガラス玉
いい曲です。5月のライブに続き2回目の拝聴。

09. forbidden lover
うまい。本日のハイライト曲のひとつ。表現方法が圧巻と言うか。

10. MY HEART DRAWS A DREAM
定番になりすぎた感あり。個人的には飽きてしまった。いい曲なんだけど。kenのギターソロを演出したいのなら別の曲にしてほしい。hydeの髪ぴょーん事件は、この曲でやっと直ってました。おそらくkenのソロのときに直したな!

11. REVELATION
嫌いじゃないんだけど、ウォー!が長すぎるw メンバーがアリーナの周りを噴射器でブシュブシュやる演出(ドライアイスらしい)。hydeのみ、ソファに座って(ソファは人が運んでた)そのまま歌ってた。

12. SEVENTH HEAVEN
この曲本当に乗れるから好きです。マジで楽しい。
最後の、うぉ~うおーーおーおーの安定度は異常。聴いてるこちらまで気持ち良い。

13. Driver's High
好きなんだけど…!好きなんだけど…hydeの歌い方が雑だった…。

14. STAY AWAY
tetsuyaのバナナベース弾きソロ~からの始まり。
好きなんだけど、客に歌わせすぎなのが残念。

15. READY STEADY GO
好きなんだけど、最後のゆっきーのドラムソロは別の曲にしてあげて欲しいと思った。

-アンコール-
16. Anemone
移動式オーケストラ空間の天井にメンバー座って演奏。
うまい。鳥肌もの。初拝聴。だがしかし…っ!歌詞忘れが酷かった…!(-_-;)

17. X X X(キスキスキス)
この曲を聴きたくて、大阪まで足を運んだといっても過言じゃない。(XXX発表前に大阪のチケは持ってたと思うけどw)
生で聴くXXXの心地よさ、いや快楽の度合いははっきりいって言葉では表現できません。
「Step into fascination trap of infatuation kiss」を歌う瞬間の淫靡な雰囲気。サビでの、気分が高揚していくあの感じ。
そしてベース、ベースに尽きると思う。もうほんとに迫力が全然違う。CDと全く違う。
デデデデーン!のときのtetsuyaのベースの弾き方(右手を大きくあげる仕草)もいい。
CDしか聴いたことないけどXXX好き!って人はいつか、この曲を聴くためだけにライブ行く価値あるとおもいます。
それぐらいこの曲が好きです。近年のシングルで突出して傑作です。
XXX時のhydeの調子はあんまり良くなかったと思う、でもサビよりStep~kissとデデデデーン好きな僕としては最高でした。

18. CHASE
ベストアーティストのほうが上手かったです(^_^;)
でも、安定感はありました。forbidden loverとか虹とかDRINK IT DOWNとかもキー高くて難しいと思うんだけど、hydeにとっては歌いやすい曲なんだろう。CHASEもhydeの得意曲みたいです。
onigokko~はちょっと叫ばしてもらいました。てっちゃんのコーラス聞きたかった人ごめん。

-ken MC-
Happy birth day to me~♪*2
Happy birth day dear to me~♪(ファンはdear kenちゃん~)
広いじゃない?昔はこっからみるとね、高速道路を走ってて街をみてるような…遠いなー、みたいな。街明かりが光ってるぞーみたいな気分だったんだけどね。皆がパワーアップしてさ、めっちゃ近く感じるんだよね。(フー!)なんだかそんな気がしない?(いえーい)

ライブ中、ぴゅーっと走ってね、hydeさんがいらっしゃったわけよ。あ、hydeさんだーと思ってね、股間をてんてんってしたの。そしたら、めちゃくちゃ布が薄くってさ、ほぼほぼ直に触ってしまったw(hydeの顔がスクリーンに抜かれる、hydeうんうんって頷いてニヤニヤ)でね、それがマシュマロみたいなんだよww(hyde&会場大爆笑)
マカロンというかマシュマロと言うか。儚いというか強いと言うか。20年やってて良かったーっていうか。犬のそういうのだって触ったことないのに、いきなりhydeか…みたいな。
女の子がね、好きな理由もわかったよ!やっぱマシュマロみたいなん!??(シーン)あれ?wん?なに?ケンちゃん柔らかいかって?今はね、柔らかかったり、固かったりw(ファン笑)ライブ中やらしいこと考えるとやっぱりしかたないじゃん。まいまのうちよ。そのうちずっとマシュマロになるかな笑。(ファン大爆笑)
今日はね、早めのお年玉をね、握ったって感じです。
その前にクリスマスがあるんですけど。皆のクリスマスがうまいこといくように!お互いがお互いのマシュマロを握り合えますように!ご希望のマシュマロが見つかりますように!Hurry Xmas!


ザ・kenといった感じの下ネタ100%のMC入りましたwww
kenがhydeのマシュマロを触ったのはDuneのときかな~…いまいちどの曲のときだったか覚えてないんですが。

19. Hurry Xmas
セトリは見ないようにしてたんだけど、この曲やったことだけはTwitterで知ってしまいました。だから、今日はI wishやってくれって思ってた…んですけどやはりこれでした。ドームの屋根にHurry Xmasの文字が。スクリーンもめっちゃハリクリって感じの演出でした。
ハリクリアプリの宣伝も兼ねてライブ演奏したんじゃないか、なんて邪推したり…。というかハリクリは商売オーラですぎな感じがしますw(この曲が嫌いってわけじゃないよ)ま、ラルクさんは昔から商魂逞しいけどね~。

20. Link
定番になりすぎちゃったな~。でも手拍子で乗れるから好きですね。
初めて聴いたLinkが15thラニバで、メンバー紹介やら玉転がしやらで演出有りLinkに慣れちゃったので何もないLinkがちょっと物足りない。jump jump jump jump!って煽りまくってたhyde。

-hyde MC-
いやああの。楽しませてもらったよ。歌うのが楽しいから。ありがとうございます。
マシュマロのくだり…着飾った~ってどう歌えばいいのかわからなかった。聞かなかった振りで歌えばいいのか、照れながら歌えばいいのか。悩みましたね。確かにそういう生地なんすよ。
さっき新曲やりましたけど、CHASE。いつもイントロで油断してね、レーザー光線あてるんですけど、そのとき油断して水飲んでるんですけど、レーザー光線って、足、昨日から当たってるんですけど熱って思ってね、穴開いてんの。(えー)昨日も熱ー思たんですけど今日も熱い。レーザーって怖いですね。20年やって初めてやわ。こんな危ないモンあるなんて。やってみなけりゃわからへんなぁ20年。

そんなCHASEやりましたけどね
そろそろ…アルバムが。(ふぉおおおおおお)できそうな雰囲気です。笑(会場wwww)
12枚目…らしいですけど、ほんまに曲順とかコンサートでやりたい曲が多すぎて全部を網羅してあげるのは無理ですね。いろいろあるでしょ、今日あの曲なかったわーとか。でも他の子はええ思ってたりするし。全員の気持ちを組んであげたら全曲やらなあかんしね(やってー!)気楽にいうたでしょそれ。
かなり、まぁ僕はいいんですけど、周りの人がね(カメラがゆっきーを映す)そのとき自分らこなかったらほんまころすぞ?w すごいマイナーな曲とかやってんのにこーへんかってみーや。毎回その曲やるわけにはいかへんで!夜想花とか古い曲。(ひょおおおお)毎回やるわけにはいかんやろー!毎回こなあかんで!
感慨深いですよねDuneとか。あれから20年か、みたいな。

今新しいアルバムもう少しでできるんでね、買わんかったらぶっ殺すぞ!ってyukihiroさんが言ってました。(ゆっきー!)しばかれへんように気つけてください。ちょっとしばかれたいんでしょ?ベッドの上ではけっこうしばくらしいで。そういえばyukihiroさんは下ネタ言わないですね。kenちゃんの下ネタ聞きながらにやにやしてる感じ。照れ屋さんなんすかね?

今日でツアーがひとまず終了。オーケストラの皆さん本当にありがとうございました。今日飲みますか軽く。ほとんど喋ったことないですけど…w 大阪は大阪チームなんすよね?毎回入れ替わるんですけど。かなりファンキーだって噂聞きました。ありがとうございました。
ワールドツアーもあるんで!このあと。ぶちかましてくんで、かっこよくなって帰ってくるからね!
で、まぁ今日ここでね大阪でツアーファイナルを迎えるなんて感慨深いですね。こっから始まってほんとに20年、雨ふったり嵐きたり台風来たりいろんな事ありましたけどここまでこれたのは皆のおかげです、本当にありがとうございました。20年きてくれてありがとう。ふつつかなバンドですけど、今後共ええ曲作っていくんで楽しみにして下さい。
じゃあ最後に虹を聴いて下さい。


21. 虹
めちゃ上手い。この日のハイライト曲のひとつ。声の伸びが美しい。5月のラニバはラストの虹で感動して泣いちゃったんだけど今回は泣かなかった。5月の時は感動的なMCもあったのが一因と思われる。
9月のさいたまのときはアカペラの虹から始まったんだけどやっぱり虹はラストを締めるのにふさわしいと思った。イントロがもう鳥肌立つんですよ。イントロ~ジャーン!時は奏でーて~の流れが神としか言えない。


【総評】
曲によって上手い下手の差が結構ありました。hydeに安定感さえあれば…。声の調子は、15thラニバには劣る感じです。
それと、個人的に今日のセトリは、レア曲は嬉しいんですが定番ばっかりで聞き飽きた感がありました。でも、それはラルクのせいじゃなくて僕個人のせいですね。hydeだってMCで、その曲が嬉しいひともいればまたかーって思う人がいる、的なこと言ってたわけですから。LinkとDriver's Highはド定番だけど、Linkは聴き飽きてません。カレスもです。ていうかhydeの声の調子さえ良ければ何やってくれてもいいんだけど。。

ライブ聴いていて思ったのが、HEAVEN'S DRIVE、Hurry Xmas、Link、forbidden lover、XXXみたいな曲を作れる・表現できるラルクはやはりすごいんだな~ということ。どうしてひとつのバンドでここまで多彩に表現できるんでしょうか。

ライブの演出自体は…スクリーンによる演出はいっぱいありました。その他に演出という演出は、レベレーションのときのメンバーによる噴射器、RSGのときの爆音、Drink it downのときの火柱といったところ。
ライブ開始直後の演出は、各人の目のアップ、アンコール開始直後の演出は、Driver's Highなどのラルクメンバーの写真が、GLMYのPVイントロのメロディに合わせて流れる…感じ。

ライブの終了後はてっちゃんが「わっしょーい!」って言いながらバナナ投げ。「ありがとーう!まったね~!」でステージから去りました。
いつも思うんだけどtetsuyaの声に癒されます、元気がでます。というかファンサービス精神が凄くて、さすがリーダーだなってライブ行くたびに思います。尊敬してます。他のメンバーも、違う形で表現してるんだけどteっちゃんは1番ストレートでわかりやすくて好きです。

そしてライブ終了後…
ファンが1番楽しみにしていたかもしれない情報の発表!
アルバムについては先程のhydeMCにてちょろっと出てきましたが、ここで新情報が。

CHASEを買うと秘密のアクセスコードがついてくるんですが、それを使って新アルバム歓声の瞬間をUstreamから生中継するそうです。さすがラルク、やることが新鮮。

そして…


P'UNK~EN~CIEL 1stアルバムリリース決定!

「P'UNK IS NOT DEAD」

punk.png

リアルに吹いた。一番笑った。
パンクは死んでない!
雑誌で、「パンクアンシエルは終わりました!」ってアッサリ言ってたtetsuyaの発言は一体なんだったのか。
しかも、1st Albumて。w 2ndのリリースくるんかい?!wてっちゃんには笑わしてもらうなぁホント。良い意味でラルク盛り上げてる。
タイトルからして、パンクアンシエルのライブあったりして。
アルバム、新曲の収録ないかなぁー。あったら買いますよ!

CHASE(初回限定盤)(DVD付)
CHASE(初回限定盤)(DVD付)
posted with amazlet at 11.12.05
L’Arc~en~Ciel
キューンレコード (2011-12-21)
売り上げランキング: 8
関連記事

| ラルク関連 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/323-90cea91b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
