PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011.05.28 L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Live ライブレポ

ラルク20周年記念ライブ、1日目。
あいにくの雨模様。だけど翌日のライブに比べればなんてことはなかったw
IMG_0321.jpg


ハガレン
ラルカフェの近くで、GOOD LUCK MY WAYのハガレンVerのPV(と思われるもの)が流れていました。
普通にかっけーっす。

ライブ以外の感想は、恐らく他のファンの方のブログなり、ツイッターなりで色々書いてあると思うので今回は省略。
MCや演出など、おぼろげな記憶なので間違えてたらごめんなさい。

初日のライブ、一言で言えば「超プレミアライブ」でした。


この日の座席はアリーナH。
ライブは全て、「モニターとお友達」状態だったのが涙目w


雨で入場が遅れたせいか、20分ほど開始が遅れる。
メンバーのMAD動画っぽいものが会場に流れ、全員総立ち。
メンバーはどこから登場するんだろ?と思っていたら、会場後方(アリーナHよりも更に後ろ)に高級そうな車が停まっていることに気づく。
そしてメンバー全員車から降りてくる。
残念なことに興奮したラルヲタが席を離れて飛んでいって観に行くなど、マナーの悪さが目立った。

1.In the Air
まさかの一曲目In the Air。2chでネタバレされたのでちょっと驚いたあとすぐ冷静になってしまったw
声の伸びはよかった、ただ音響は最悪。

2.Caress of Venus
会場のテンション急上昇。しかし2chネタバレをry
この時点でhydeの今日の調子が良いことを確認。素晴らしい声の伸びだった。

3.Vivid Colors
歓声あったねー!最初の「Vivid Colors…」っていうセリフあった。

-MC-
hyde「L'Arc~en~Cielでーす。今日はかなり98年までの曲をやるということでかなりマニアックなライブになるんですけど…今日集まっている人達はコアな人達ってことかな?wみんなマニアだね」
hyde「今日の雨は演出なんで…」
客「笑」
hyde「最後に虹がかかるようになってます」
客「うおおおお」

hydeさん、かっこいいことさらっと言わないでww

4.the Fourth Avenue Cafe
はいきました大好きな曲。15thラニバで脳天直撃な興奮は未だに忘れられない。
イントロで皆雨の中ジャンプ&手拍子で大盛り上がり。

5.夏の憂鬱 [time to say good-bye]
歓声大。hydeの透明感ある歌い方、バッチリでしたよ!

6.風の行方
曲はわかってたが曲名でてこない現象。しかしレアだった。

7.As if in a dream
ラルヲタ歓喜。しかし僕は曲名がでてきませんでした/(^o^)\
ケンちゃんのギターイントロが長かったような。
そしてあり得ないことに6時起きの疲れのせいかこの辺り眠くて仕方なかった(;・∀・)

8.Dune
一気に会場テンション急上昇。好きな曲なんだけど眠気と格闘していたw

9.winter fall
きたー!そしてこの曲、冒頭からhydeさん歌詞間違えまくりで会場に笑いが。hydeの「あ、やっちまった」的な顔をみた瞬間に眠気が一気に醒める。
そのあと、yasuや安倍なつみ、マオ、狩野英孝、DAIGOらによるwinter fall歌い継ぎ映像が流れる。これは会場の爆笑を誘って秀逸でしたww 特に狩野英孝、一瞬しか使われてなくてワロタw

-MC-
ken「俺ら移動中寝るのよ、そしたら勃っちゃうのww みんな濡れてる?濡れ濡れ?」

的ないきなり下ネタ全開な感じ。

10.ガラス玉
スクリーンが波を映していて、さざ波の音が聞こえてきたのでガラス玉だと予想。最高だった。

11.fate
歓声。友人はテンションあがっていた。

12.Floods of tears
ポカーンではないのだけど曲名でてこねー!

13.Blurry Eyes(間奏MC)
焦らし&笛ピーッ!笛ピーッは聴いたことがなくて新鮮だったのだけれど、昔は定番の演出だったみたい。めちゃくちゃテンションあがった。あと花火もバンバン打ち上げられてウットリw
-MC-
ken「ラルクは皆の何ですかー?味の素ー?」
っていう感じの、会場に引っ掛けたネタもあって面白かった。kenのMC力は半端ない。

14.Lies and Truth
個人的には友人がうれしそうだったのが印象的。自分のテンションも急上昇してました。だって歌うまいんだもんよ!

15.flower
フル、2回目。歓声がすごくて、前の女の人が感極まっていた。「Like a flower」の部分、CDの通りに歌っていて感動。ちなみにこの辺りでバルーンが流れてきて、曲に集中していたせいか脳天に直撃してビックリww

16.I'm so happy
ラピニュで聴いてはいたものの、レア曲!やっぱhydeがギター持つとカッコイイね。

17.Shout at the Devil
火柱演出あり。真実の旗振りかざせ!で決まっていたかな・・と若干不安にw

アンコール休憩
ここで開演前から我慢していたトイレへとダッシュを試みるも、アリーナの男子トイレは3つしかなく大行列で詰んでいました。15分弱ぐらいでやばいなと思って席に戻った瞬間に、あなたが始まってギリギリセーフ。

18.あなた
いつも通り、客席に歌わせるパート有り。美しかった。

-MC-
tetsuya「けんちゃんに全部言いたいこと言われてもうた」
ken「あぁ、勃起するってやつ?w」
tetsuya「そうそうw ところでけんちゃん、この雨のなか濡れててギター弾きにくくない?」
ken「ツルツルで弾きやすいよww」
tetsuya「その言葉が聞きたかった(笑)。…この曲のあとMCってきっついなぁw みんなもまた下ネタかよって思ったよね?ねぇ、ええ感じにしんみりしたところなのに下ネタっていう。。w」
tetsuya「皆曲わかるん?予習してきたー?」
客「してきたー!!」
tetsuya「そっか、予習してきたんやな!ラルク20年やってきて、今日みたいなライブって初めてやで!2日間で1個も曲がかぶらないっていうね。」
客「おおおおおお」
tetsuya「俺らも大変やで!!www


MCこんな感じ。とにかく、てっちゃんの笑顔が忘れられない。すっげー楽しそう&嬉しそう。観ているこっちまで笑顔になっちゃうくらいの、そんぐらい素敵な笑顔でした。

19.milky way
P'UNK~EN~CIELでは聴いたことあったけど、ラルクでは初めてで新鮮でした。僕にとってはレア曲。この曲はそのまんま「天の川」って意味だけど、「星降る夜きみに会いたくて 夜明けを待たず町を抜け出した 月あかりの下のきみ…ずっと」って歌詞になんかうるっときた。きっと、tetsuyaのニッコニコMC聞いたあとだったからかもしれないね。なんてロマンチックな歌詞を書くんだろう、てっちゃんって。って思った。
なによりhydeうまかったよ。

20.Voice
曲名これは出てきた。本当にレア曲セトリだぜ!

21.White Feathers
案の定、周りのラルヲタが騒ぎ始めるw 後ろの女性とか感極まってた感じでした。やっぱり初期ラルクの名曲のひとつだよね。

-MC-
hyde「雨いい感じ?まぁここまでは予定通りや!w」
hyde「今日車できたとき、あっ皆カッパきて待ってる!って思った」
hyde「最後に少し前向きな曲をやります。」
hyde「今回のライブの収益は全部義援金として被災地に寄付されます。珍しく、うちのメンバーが話しあって意見を交換して出した決断、ラルクらしくていい決断だと思いました。
今日という日を迎えられて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

止まない雨はない。
最後に虹、聴いてください。」
名言きました。かっこよすぎです。

22.虹
泣きました。隣に友達が居たから我慢したかったんだけどできなかった。
ステージが真っ暗になって虹のイントロ。ここで鳥肌。ていうか全身が雷落ちたように痺れてた。
そしてhydeの力強い歌声にまた鳥肌。そして泣いた。
個人的には、15thの虹を超えたと思ってます。


ラニバ初日、雨も虹の頃には止むという素晴らしい天気の演出も相まって物凄いプレミアライブになりました。
メンバー大変だったろうな~w

とにかく虹が全てでした。圧倒的迫力。
はやく映像化希望します(^_^)

ライブ当日のラルクメンバーを見たい方は以下で↓
<参考>
バークス【L'Arc~en~Ciel、豪雨の味の素スタジアムで想いを一つに】
http://www.barks.jp/news/?id=1000070328

ナタリー【「雨は演出」ラルク20周年ライブ、華やかに幕開け】
http://natalie.mu/music/news/50287

ナタリー【L'Arc-en-Ciel味スタ感動の初日「止まない雨はない」】
http://natalie.mu/music/news/50298



hyde美人過ぎるだろ…w
てっちゃん若杉わろた。けんちゃんのギター弾いてるときのイキ顔載せてほしかったな。
関連記事

| ラルク関連 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/295-478f0b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
