PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

L'A HAPPY NEW YEAR! 感想

ラ、ハッピーニューイヤー!
略してラピニュ!
あけましておめでとうございます。tukkiです。

私tukkiは、L'Arc-en-Cielの元旦ライブに行ってまいりました。


2011年1月1日午前0時スタートという、年越しの瞬間をラルクで迎えるっていうラルヲタにとっては最高なイベントです。

ラルク結成20周年スタート!元日の幕張で2万人が熱狂
L'Arc~en~Ciel、20周年開幕「みんなのお陰で大人になることができました」

ラルクでオールスタンディングという初な経験でしたが、
いやー腰が痛いし眠いし寒いし。
おまけに会場運営が糞過ぎて。
具体的には、

案内看板が少ない・小さい。
客が多いんだから、大きい看板作っとけよ。客の背の高さの看板なんて見えるわけないでしょ?
スタッフが一切誘導しない。会場の情報を把握出来ていない。そもそも人数が少ない。
荷物を預けるクローク、
これがなんとライブ終了後1~3時間かかるっていう有り得なさ。なんか、番号ごとに荷物をしまっていなくて、ゴミの山から荷物を見つけ出すという作業だったらしい。酷いね。
利用しなくてよかった…(;^ω^)

自分はA1ブロックで22時に会場に到着しましたが、2階の暖房効いた空間でダンゴになって待ってました。これ待機列?とかもよくわからないまま。開場時間なのになんでみんなここいるの?スタッフどこー?状態。グッズ会場どこ?クロークどこ?ていうかなにしてんのこれ?って感じ。
Twitterも重くて情報得られなかったし、諦めて持ってきてた禁書を読もうかな、なんて思っちゃいました。開場時間過ぎてるのにw
結局、22時半過ぎになってぞろぞろ動き始めたのでついていった。
自分のA1ブロックに入場できたのは23時過ぎ。w
整理番号の意味がほとんどない。

つーわけで客、ブチギレ。会場する混乱…
まぁ大晦日だったからバイト集まらなかったのかな…?
なーんて邪推しちゃいますわ。


なんていう文句はさておき。
ライブ会場に入ると、大きなデジタル時計。
定刻ごとに、過去のライブ映像がサイドモニターから流れていました。
これからライブだから復習しとけよおまえら!って意味だったんでしょうか。
僕のテンションは上がりまくりでしたけどねw

そして0時にライブスタート。

01. あなた
02. NEO UNIVERSE
03. Driver's High
04. NEXUS 4
05. winter fall
06. flower
07. 叙情詩
08. 花葬
09. I'm so happy
10. HONEY
11. Killing Me
12. SEVENTH HEAVEN
13. STAY AWAY
14. READY STEADY GO
15. trick
16. REVELATION
17. MY HEART DRAWS A DREAM
18. New World
19. Link
20. BLESS

セトリをご覧になればわかるように
一発目がなんとあなた

ビックリさせてくれるねーラルクアンシエル!って感じで一気にテンションが上がる。
その後、紙吹雪が舞ってネオユニ。ドラハイ。という感じでライブが続く。

winter fall~花葬は良かったですね。
I'm so happyとHONEYは、hydeがギターを持って歌ったのでVAMPSのHYDEさんにみえちゃいました。なんとなく歌い方もね。
そしてKilling Me~RSGで本編終了。あっという間だった。

んで、アンコールは大爆発が起きてからのtrick。4人全員歌うアレ。
リベレは乗れた。
マイドリは合唱があって良かった。New Worldは原キーじゃなかった。
Linkはメンバー紹介あるのかなと思ってたけどなかった。

長いMCのあとBLESSで終わった。最後は虹だと思ってた。
普段なら1曲ごとに感想を書いているんですけど。



なんていうか正直に言います。
VAMPSライブのほうが楽しかったです。
ラピニュはつまらなかった。うん。
ラルクのライブ心待ちにしてたはずだったんだけど…。

恐らく原因はセトリにあるのではなかろうか。
お腹いっぱいというか、真新しさがなかったというのか…
20曲中16曲がシングルですからね。

FC会員限定ライブだったからこそ、レア曲をやればよかったんではないのか?
レア曲やる準備できなかったのかな?
個人的にはwinter fallとflower、花葬が聴けたというのは収穫でしたが。
"再起動"ライブだから仕方なかったのかな?

A1ブロックはtetsuya側で、花道付近に陣取っていたので、kenちゃん以外は来てくれて楽しかったかな。
モニターを見ずとも、メンバーを視認できる(ken以外)位置でした。
ただメンバーが間近にきてもあんま興奮しなかった。なんでや…。
VAMPSライブのほうが楽しかった。特にBeauty and the Beast。(笑)
なんせHYDEさんが僕の手の平の上歩きましたからねw

VAMPS中毒になったせいで、ラルクのライブが物足りなくなっちゃったのかな~。
心待ちにしていたはずのライブだったんですが…。

今回のライブ、hydeのボーカルよりてっちゃんのベースずっと見てました。すげーなーなんて思いつつ。まぁ楽器触ったことがない素人ですけどねw
今までhydeボーカルしか興味なかったんだけど、最近リズム隊に興味わいてきたんです。
あ、ちなみにhydeのボーカルは安定してると思いました。普通にうまいです。

そしてライブ終了後、
ベストアルバム3枚同時リリースの発表。
過去のライブ映像発売の発表。
5月末に、ライブ2daysの発表。

がありましたが、
ベストアルバムリリースって全然嬉しくない。よね?録り直しなら興味あるけど。
なんつーか、金回収に走ってるな~なんて気がしちゃった。やばい。
新曲の発表・新アルバムの発表とかなんもなし。
ライブでのMCで、hydeがレコーディングしてるよ!的なことはいってましたけどね。kenの曲らしい。
嬉しかったのは味の素スタジアムでの2days発表のみ。

今回のライブは普通(期待しすぎてた分、逆に残念というほうが正しいかも)、って感じだったので、
5月のライブには期待してます。

…けいおん!ライブのほうが今回のライブより良いものに感じるのではないだろうかと微妙に不安であります。w
関連記事

| ラルク関連 | 05:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/236-3a3ccbc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
