PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Twitterで不愉快に感じること

Twitterを始めてはや一年。
メディアでも、流行ってるなんて言われてるからか、よくわからん人間が増えました。
フォロー人数200人程度の僕が不愉快だなと思ったこと。
要はTLの汚染。


(1)多段RTで会話
いわゆる非公式RT。それを連鎖的に使う行為、とでも言うべきか。
RTで会話されても、末尾のツイートが途切れていて、会話の内容が良く分からない。
内容次第だが、日常会話レベルのツイートで多段RTされたらイラっとくる。
意味のわからない会話の内容を公開したいんだったら、Togetterでも使って下さい。
会話はリプライ(@つきのツイート)機能を使えば十分。
リプライは、リプライを送られた人を自分がフォローしていればTLに流れるから、趣味関連のクラスタであればそれで十分のはずと思うのだが。
非公式RT全般が嫌なのではなく、非公式RTを重ねて会話することが不愉快に感じる。(多段RT)
そもそも多段RTは読みにくい!
僕の場合、RTされたくないことを非公式RTで返されたら、普通にリプライで返す。

多段RTをする人間は、特に女性に多く感じられる。意味のないことをするのが好きなんだろうか。
というより多段RT好きな人間を数多くフォローしているからこういうことを感じるんだろうな。
僕はラルクファンであり、ラルク好きな人を多数フォローしている。(大半は女性)
ラルククラスタだからなのかはわからない。しかし彼女らは、意味のわからない多段RTを毎日繰り広げている。酷い人は、発言のほとんどが非公式RTだったりする。だが、彼女らは有益な情報をもたらしてくれるので、安易にリムーブ・ブロックはしたくない。

…非公式RT(QT)を否定している訳ではないので悪しからず。

(2)内輪ネタのツイート
1と関連しているけど。
「おい○○、RTすんじゃねーよw」等、身内向けと思われるツイート内容。
せっかくリプライがあるのだからそれを使ってくれ。
@を使わない発言は、フォロワー全員のTLに流れるということを少し考えて欲しい。
細かいことだけど、なんかイラっとする。(ならリムーブすればいい、という訳なんだが…、個人的にリムるレベルにまでは達していないので困ったところである)
内輪ネタの多段RTなぞされたら堪ったものではない。そんなツイート、こちらとしては興味がない。

Twitterは、リアルで近しい人と絡むツールとしてはあまり使いたくない。(矛盾しているがリアル関連の人間も数人フォローしているw)
リアル関連のツイートがしづらくなるから。

リア充という言葉の意味も知らない真のリア充に、ネットリテラシーを求めるのは無駄なことだし、Twitterはこうやって楽しむんだよと伝えても( ゚д゚)ポカーンなのは当たり前のこと。双方に何のメリットも無いんだからmixi以外ではネット上で近付くべきではない。

僕がフォローしている人の発言を引用させて頂いたもの。
全くもってその通りだと思う。
見知らぬ人と、ゆるく交流できるのがTwitterの魅力のはず。

(3)おはよう、おやすみなどの挨拶ツイートに対する返信
そもそも僕は挨拶ツイートもあんまり好きではないのだが、挨拶ツイートに対する返信はマジで頭おかしいんじゃないか?と思ってしまう。
A:おはよう
B:@A おはよう
ここまでは良い。

コレに対して、Aが「@B おはありー」とツイートする。
現実だったら有り得ない、とても違和感のある光景ではないか。
おはあり、おやあり等のツイートを、非公式RTでツイートされるのは勘弁。
というか、この挨拶に対するお返事ありがとうツイートは、個々にリプを送る人もいるが、
F:.@A @B @C @D @E 昨日はおやすみありでしたー
のように返す人もいる。
この場合はリプライではなく普通のツイートになるのでフォロワー全員のTLに流れる。
…なんだか毎日せっせとお疲れ様です、といいたくなる。

(4)なるほど4時じゃないの等の自動ポスト
僕のTwitterを使う目的は、主に情報収集である。
情報収集と一口に言っても、
お堅いニュースのような情報を求めている訳じゃない。
単なる、自分の好きな事に関する情報がTLでタラタラ流れているのが好きなのである。

例えば、
ハッシュタグ付きでアニメ実況している人がいたら、「今○○放送中なんだな」ということを知れる。
ライブの感想を言っている人がいたら、「今日はライブあったんだ」ということを知れる。
Ust速報なんか特にありがたい。

Twitterは速報的な情報を収集するのに優れているから、そういう使い方をしている。

別に、意味のないツイートが嫌いなわけじゃないよ。
眠い、腹へった、風呂入ってくる、バイトいってくる等。
僕もするし、皆する。Twitterはそういう風な使い方も正しいものだから。

しかし、なる4時、よるほー等の自動ポスト。
本当に意味がない。つーか何がしたいんだお前?って言いたい。
何がしたいのか分からない、意味不明なツイートは嫌い。

(5)構ってちゃん
説明不要。


…以上
気にしすぎじゃない?と思ったかもしれませんが、
Twitterで呟きにくいことをブログであえて取り上げてみました。
あくまで個人的な意見であり、押し付けではないのでご了承を。
好きなようにツイートすればいいと思います。
関連記事

| 日記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/225-73a72109

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
