PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

働くってどういうこと?

「働く」って、どういうこと? やり甲斐? ステータス? 金を稼ぐ手段?

興味深いスレ。
読んで思ったことを自分なりに考えてみた。真面目な記事です。


様々な意見がありますね。

食うため。
趣味のため。
世間体。
仕事そのものが楽しい。
仕事することに意味なんて考えてはいけない。

遊んで暮らしたい、というのは誰しもが思うはず。
でも実際、皆が皆遊びだしたら社会が回らなくなる。当たり前だけど。

僕は学生という身分でアルバイトをしていますが、
何のためにバイトを始めたか考えてみれば、それは勿論お金のため。
今のバイトは既に2年半程、続いています。給料は安いけど、環境とメンツに恵まれているので続けています。

嫌な客、嫌な上司、時給の低さ、人間関係、色々と問題はあります。でも今のバイトが好きです。
とっても楽しいです。やりがいは…あります。

お客さんに「ごちそうさま、ありがとう」と言われたときとか。
「うまかったよ」って言われたときとか。
言われ慣れていても、嬉しいもんです。
あと、美味そうにご飯食べて笑顔のお客さんとか見てても微笑ましい気分になれます。
アンケートに、あの人の接客が良かった、なんて書かれたら益々嬉しいですね。
お前ピュア過ぎるだろwって思うかも知れませんが、実際、疲れているときに言われると凄く嬉しいです。

「お疲れ様」という言葉。
相手を労る行為は他国にはあまりない習慣だそうです。これは使いやすい言葉だし、とてもいい言葉ですよね。

個人的には、バイトは、お金を得る以上に勉強になると思っています。
飲食店しかやったことがないので、一方的な意見になりますが。

アルバイトにおける社会経験、これは何事にも勝る素晴らしい経験だと思います。
特にこれから就活する上で、この経験は素晴らしい糧になっていると思う。
人間的に成長できるとおもう。

バイトをしていて得られたもの
1,お金
2,友人(恋人)
3,社会勉強
4,接客スキル
5,人間的成長

かな?3の社会勉強が、抽象的すぎてアレですが。

2年半もやってると、バイトの古株になってきてかなり上の立場になってきます。
責任も多少、負うようになってきます。たかがバイトですが。
新人教育って色々大変なんですよ。
飲み込みの悪い新人がいたら、それは自分の教え方が悪いのか、はたまたその彼の要領が悪いのか。
でも、教えたことを素直に実行してくれるようになったら、やっぱり嬉しい。充実感を得られる。自己満足かもしれないが。

自分が存在していることを証明できる。

たかがバイト、なんですけどね。
されどバイト、ですね。
労働って、お金以上に得られるものが多々あると思います。色んなバイトを経験したわけじゃないですが、そう思います。

まあ勿論疲れるし、だるいし、めんどくさいってのはありますがねw
綺麗事ばかり書いてきましたが、働くたびにそう思ってるわけじゃない。あくまで総合的な感想。
行きたくないって思う日なんかしょっちゅうだしね。
社会貢献してるなんて微塵も思っていない。


結論から言うと、
働くべき。お金も、それ以外にもたくさん得られるものがある。新たな発見がある。
働かないと、人間が駄目になっていくように思う。以上。
関連記事

| 日記 | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/214-47430b66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
