PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おどろき戦隊モモノキファイブ公開録音inラジオ関西貪欲まつりハーバーボンバーイエー!に行ってきた

ハーバーボンバー2010

注意:正式名称はラジオ関西まつり~ハーバーボンバー2010~です。
(リンク先、1番上の真ん中の写真はモモノキ公録時の写真があります)

貪欲まつりハーバーボンバーイエー!というのは、モモノキパーソナリティのピンク(中村繪里子)とイエロー(日笠陽子)が貪欲に行こうってことで勝手に命名した模様。

この記事は、10月10日に神戸で行われたラジオ関西まつりのレポート(モモノキ目当て)です。
本レポート記事は超長文なので、
・参戦について
・現地到着~公録前
・公録スタート
・公録終了後
という4つの構成に分けました。




◆参戦について
東京から参戦しましたが、実は初めての関西でした。w
本題ではないので端折りますが、深夜バスで大阪まで向かいました。これも実は初めて。
深夜バスについて一言だけ述べておくと、「狭い・揺れる・ケツ痛い」の3拍子で寝れなかった。トイレ休憩でも起こされちゃうし。

出発(新宿22時発)→到着(大阪6時半着)
予定では9時間乗車でしたが、予想より早く着き、これが幸いして現地には7時半頃到着。神戸からハーバーランドまで歩いて行きました。
現地着
↑は到着時のハーバーランド。まだまだ会場設営中でした。

今思えば、深夜バスに乗っていけば朝方に神戸入りできるけど、微妙な地方の方で始発から、ということだとこんなに朝早く行くことは難しかったでしょうね。前日入りしてないと無理だ。

◆現地入り
到着段階(7時半)で既に既に200人以上集まっていました。これにはビビったのですが、後々更にビビることに。
公開録音まで残り約2時間半。
デジスタでの待ち時間(5時間)に比べれば余裕ですね。PSP持っていってたし。
ただ、深夜バスでの疲れのせいか並んで座りつつ普通に30分ぐらい寝てしまいました。

デジスタTシャツ、鷲の繪Tシャツ、あつきばらいTシャツ等の人も居たり、熊の着ぐるみを着ている人も居た。(熊についてはモモノキにて、えり姉さんが公録の日は熊っぽい格好でと発言していた)
残念ながら僕は、何も熊っぽい格好できませんでした。すいません。(´;ω;`)

また、中村繪里子さんの誕生日まであと約1ヶ月ということもあってか、色紙が回ってきたり。(ツイッターにてなんとなく把握してた)
中村先生の色紙
サプライズで誕生日に番組宛てに贈るのでしょうか?いずれにせよナイスな心意気。こういう行動力凄いなって思います。色紙ですが、割とまともな内容が多いですねwネタに走るひとが多いかなと思ったんだけど。
というか色紙主がきちんと色紙を回収できたのか気になる。なんせ人の多さが桁違い。

人の多さについてですが、2000人は居たのではないかと言われています。
モモノキ貪欲まつり
by twitpic

普通にヤベエwwwwww
ちなみに、僕も写っているはずですが人の顔に隠れちゃってますね。
最前列に熊手を持っている人がいてわろた。本番でもひよえりに突っ込まれてたよw

神戸新聞からも一枚。(サイズ注意)
神戸新聞 ハーバーボンバー
こちらは僕と友人、バッチリ写ってますw
この2枚の写真で、今回のラジ関まつりでいかに人が多かったがお分かり頂けるでしょう。
モモノキと昌鹿野効果なのかな?

並んでいる最中にアーティストの方達がリハーサルをやっていたんですが、待機列が一杯になってしまったということでリハ中にも関わらず、座席のほうへ客が移動されました。座席は140程あったらしい。
座席には座れなかったんですが、なんとタイミングがいいことに立ち見の最前列を陣取ることができました。
自分の前は座席に座っている客なので、視界を遮るものはなにもない!ということでテンションが勝手に上がる。

立ち見最前の様子
ちなみにリハ中の様子。恐らく9時40分~ぐらいでしょうか。
本番さながらで、やっぱりライブっていいな~って思いながら観てました。
この人達は当時はわかりませんでしたが、Unlimited toneって方達だったようです。リハ中なんですが、あまりの客の多さにびっくりした~みたいなトークをされてました。もう会場沸いてます。
ちなみに演奏はリハでしたが凄く良かった、ライブ聴きたかった。

その後、昌鹿野編集部の2人が登場。同じくリハらしい。
僕は昌鹿野は一切聴いたことがなく、興味なかったんですが(小野坂昌也さんは知ってた、鹿野優以さんは知らなかった)

小野坂:これリハだかんな?w
会場:爆笑
小野坂:これで昌鹿野観た気になんないでよw
会場:wwwww
小野坂:…どうせモモノキ見たら帰るんだろ!!
会場:大爆笑
小野坂:ってかリハやるっていってんじゃん、後ろ向いてろよw帰れ!w
会場:wwwwwwwww

みたいな感じでマジで面白かった。ただのアドリブトークなのにw
ちなみに小野坂さんは物凄く好感持ちました。礼儀正しさがにじみ出ているというか。
あとで知ったことですが、昌鹿野編集部もモモノキぐらい人が集まっていたらしい。つまりそれぐらい面白い番組なんですよね。今度から聴きます。・゚・(ノД`)・゚・。

その後、総合司会のワタナベフラワーのボーカルの方(クマガイタツロウ)と、ラジ関のアナの2人が登場。
ワタナベ:人めっちゃ多いですやんwwwwww
てな感じで超テンション高い。

で、クマガイさんから、
「僕がハーバーっていったら、ボンバーって拳をあげて返してくださいね~!」
という説明があり、ハーバー!ボンバー!みたいなやり取りで会場を盛り上げる。楽しいww

でいよいよ開会宣言ということで、ラジオ関西の社長と会長?の2人が挨拶。
社長めっちゃ緊張しててワラタwwwww
恐らく余りの人の多さに驚いていたんでしょう、しきりにそうコメントしていました。

社長:既にかなり盛り上がってますね…w
会場:wwww

そして吉澤ひとみが登場した。凄く足が細くて美人だった。流石元アイドル。
吉澤ひとみさん自体は挨拶ちょこっとして終わり。
そしていよいよモモノキ公録が始まる…!と思ったらドトール司令官からのアナウンス。諸注意ですね

ドトール指令:本日はラジオ関西貪欲祭りに来ていただきありがとうございます。
ドトール指令:おどろき戦隊モモノキファイブの公開録音にあたり、諸注意がございます。撮影・録音は禁止です。携帯電話の電源はオフにしてください。ツイッターで呟く…といったことも駄目です。また、本日の公開録音の内容は10月14日に放送されますので、それまでネタバレはしないようにお願いします。

会場:爆笑w
ドトール指令:また、本日の公開録音では普段以上にグダグダになることが予想されますので、ファンの皆様にはあたたかい目で見守って頂けると幸いです。
ドトール指令:今回、何箇所か、リスナーの皆様の声が必要になるコーナーがございます。恥ずかしがらず、思い切って声を出してください。

ドトール指令:負けるな、モモノキピンク!


会場:…えwww

ドトール指令:ではもう一度。負けるな、モモノキピンク!
会場:負けるな、モモノキピンク!
ドトール指令:ファイトだ、モモノキイエロー!
会場:ファイトだ、モモノキイエロー!


…このやり取りは結局本番では無かったんですがねwwwww
恐らく時間が押しに押しまくっていたからでしょう。
ちなみにドトール指令の顔出しはありませんでした。
(昌鹿野公録時に出てきたらしい)

◆モモノキ公録スタート
そしていよいよ公録スタート!!!
いきなり意味不明な殺陣がwwwwww
中村先生のポーズwwwwww
ひよっち可愛いけどgdgdすぎワロタwwwwwww
まるで荒ぶる鷹のポーズww
13657004_s.png

みたいな感じでスタート。
はっきり言っておきます、ラジオじゃ絶対意味がわかりません。

実はこの段階で少しパラパラと雨が。モモノキ始まるまで雨降ってなかったのにww
しかし、殺陣が終了し、変な悪いヤツラを追っ払ったところで急に日が差してきて驚いた。タイミング良すぎる。
その後何度もパラパラ降っていたりしましたが、全体的には問題ない雨でした。

雨降ってきてすかさず日笠が、
「傘差すなー!!」ってネタっぽく、まだ早いよ的なニュアンスで言っていたけど、
後ろの人見れないから差すなって言ったんじゃなかろうか。勝手にひよっちの好感度が上がってしまった俺でした。
ちなみに後々林アナことダークボンバーが登場するんだけど、その時も
「傘差すな。後ろの人が見れないだろう」ってキチンと注意していて(もちろんダークボンバー風で)素晴らしい!素晴らしすぎると思った。
公録などのイベントとかでハットなどの帽子は邪魔になるので脱いで欲しいですね。
ちなみに、座席に座っていた方々は雨対策なのか、皆タオル持ってました。確かにタオルなら少しの雨なら防げるしいいね。俺の目の前に座っていた人が傘を差し始めたときはどうしてやろうかと思ったけどw


殺陣の後、公録参加者は熊っぽい格好で!というお触れがあったんですが実はそうでもない感じだったので
日笠「熊っぽいひと…あんまりいないね?wwwww」
中村「ちょっとまって熊手wwww」
日笠「買ったの?!」
てな感じで熊いじり。個人的には「桃ノ木猟友会」のベストを着ていた方が素晴らしいと思ったw

ちなみに天気は以後ほとんど晴天。たまに天気雨だったけど。モモノキ終了後は快晴すぎて暑かった。

公録は服装について話しあったり(まさかのペアルックw)。
ひよっちがヤンヤヤンヤうるさかったけど凄く可愛かった。
ひよっちのワンピが、中村先生にめくられて黄色のショートパンツがあらわになったのは先生GJと言わざるを得ない。
中村先生は、汗テラヤバスwwww吹いた。タオル持っとけw
チュッパチャプスについても触れたりしてたなあ。

自分の立ち位置では作家さん(副隊長)が丸見えだったので、面白かったですね。二人に色々言ったりカンペ見せたりチュッパチャプス舐めたり。w
日笠(何で舐めてんの!!!!)

実際のコーナーではほとんどが打ち合わせ不足でグダグダ。
ラジオじゃ伝わらない瞬間ベスト3は昨年もあったみたいですが僕はモモノキ聴き始めて3ヶ月なので知りませぬ。
3位→サッカー
2位→流しそうめん
1位→ルンバ

<サッカー>
サッカーは昨年もやったから打ち合わせなし!とか言っていたような。ひよっちは全然覚えてないと言ってた。
中村先生の狡猾さが目立った。風船使ってた。ゴールは手抜きで「中村」「日笠」と書かれたダンボールw

<流しそうめん>
流しそうめんは作家さんと先生がそうめんを流し
(作家と先生の2人が手でそうめんを流す容器を持ち、作家→中村→作家みたいに2人リレー形式でそうめんを流していった)
ひよっちが食べる…のだが、箸がないという理由で、終着点にて口で直接受け止めることに。エロい。ってか、口で受けろよwって平然と言い放った先生GJww
そうめんがうまく流れなかったようで、先生がとっさに自分が飲んでいた水を使ってそうめんを流したのでひよっちが「ちょ、水やめてよww」的なことを言っていた。
で、しゃがんで頑張って口で受け止めようとする…のだけど、口に入ったと思ったら量が多かったのか、全部ステージにこぼしたwwわろすw
流しそうめんの件はラジ関の社長がムッとした態度で観ていてそれもワロタ。

<ルンバ>
どういう流れか忘れたけど、中村先生がひよっちにルンバ的な、謎のダンスを無茶ぶりしていてクッソワロタwww
踊りを表現するのはラジオでも、文章でも残念ながら不可能です。すいませんw
まあ、堂々の1位納得ですねw

その後はスペシャルミッションということで
林アナが登場。北ステージから南ステージに来るのは凄く大変だったらしい。
工作員のテストという企画。
「1.箱の中身はなんじゃろな?」
当然のように日笠さんがやります。めちゃビビってて可愛かったw
中身はピンクの腹に穴が開いているTシャツと、イエローの暴言が書かれたTシャツ。
現段階で中村先生の汗はタラッタラだったのに、ワンピの上から着ることになって先生は嫌がっていたw

「2.デートに遅刻した彼氏に萌えゼリフを言う」
中村先生がTシャツの穴のことを使ってうまくいっていたが、判定は×。
ひよっちはひよぽんキャラでセリフを言っていてクソワロタwwwぷんぷんじゃねえよww

そしてダークボンバー様登場!(林アナ)
この頃になって急にポツポツとまた降りだし、結構ヤバい感じの降り具合に。
上述したけど、ここでダークボンバーが傘を差すなァと言ったんですね。しびれた。
ちなみに、ダークボンバーは足元に小さな家の写真のようなものを立てて巨大化した設定になっていました。
で、対抗するはモモノキロボ。これがもう…なんていいますかww
ダンボールで作ったチープ感が最高です。
ちなみにAA化されていたのでご紹介。クオリティめちゃ高いです。
モモノキロボ
ダークボンバーと戦うモモノキロボ。しかし、エネルギー残量がなくなり、力が尽き果ててしまう。
いかーん!
というわけでリスナーがモモノキのテーマソング(OP)、ファイナルエモーションを歌い、エネルギーを補給してダークボンバーを倒す、という茶番

しかし…
最高級にgdgd。なぜかといえば、
・ピンクとイエローが歌詞を覚えてない、というか知らない
・よって歌えない
・会場も歌い方分からず困惑w


ちなみに歌詞は印刷しないで携帯にメモってたんですが、携帯電源OFFのお触れがあったので、歌詞みれなくて焦りました。印刷していくのがやはり正解だった。
ちなみに、座席に座っている客には歌詞が配られていました。

歌がうまく歌えず、そして日笠と中村先生がじゃっかん混乱?してダークボンバー(林アナ)に台本ココだよ!と教えられつつやっていたぐらいグダグダ。

3回ほど歌うのをやり直しました。時間押してるってのにwww
中村先生も、「こんな茶番に付き合ってくださって…(TдT)」と言ってたぐらいww(汗たらったら)
てかモモノキロボが一番可哀相だった。
普通に直立不動でエネルギー切れになるならまだ楽だけど、中途半端に、いかにもロボが途中でエネルギー切れしました、って感じで止まってたから(要するに姿勢が斜めな感じ)凄く疲れたと思う。ダークボンバーに、「顔がつらそうw」とか突っ込まれてた。
ちなみに僕はモモノキのファイナルエモーションの歌詞、何度も歌ううちにバッチリ覚えてしまったw

そして終了。
最後はとても快晴で暑かった。
モモノキ公録、最高に楽しかったです。本当に来てよかったと思った。(なにせラジオ聴いただけでは意味不明だろうしw)
交通費往復6,800円だったけどね!!w


◆モモノキ公録終了後
モモノキ公録が目当てではあったけど、
ハーバーボンバー祭りを楽しむことも目的でした。
公録終わって腹がぺっこぺこだったのでまず皇蘭の豚まんを購入。
普通にめちゃめちゃ美味しい、やばい。
美味しいヤバい、とか小学生でも書ける。ヴォキャブラリー足りなすぎて泣きたい。
皇蘭の豚まん
すかさず僕は生ビールを購入。いあー昼間っからのビール、本当に素晴らしく美味い。やばかったです。(ヴォキャブラリーry)皇蘭の豚まんを食べ、明石焼きやタコ焼きを食べ。いやー屋台多かったですね。
実に楽しいイベント。雑多感が良いってどっかのスレに書いてあったけどその通りです。お祭りの雰囲気出てました。
他にもカツめしとか、淡路バーガー?等、飲食屋台の数は半端じゃなかったですね。
また、ハーバーボンバーの会場以外にも、ポートランド付近でも大量の飲食屋台があり、こちらはオシャレな屋台が一杯でまた楽しめました。

ちなみにモモノキとコラボした、皇蘭のおどろきの豚まんの試食は諦めました。アニタマSHOPブースの、DJCD3の購入も。
人が多すぎて無理でした。ほんとに多かったんだよ…。(写真で分かると思うけど)

その他、現地画像。
IMG_0132.jpg
IMG_0134.jpg


もっと写真撮りたかったな。
デジカメ持ってなくて涙目でした。もっと色々撮れば良かったよ。
今回の画像、全部友人が撮影したiPhoneの画像です。うーん綺麗。

モモノキ貪欲まつり、否、ラジオ関西まつりは最高に楽しかったです。
快晴で気持ちいい日でした。(モモノキのときだけ雨降ったけどww)

僕はモモノキ目当てで来ましたが、飲食屋台の充実、他にもイベントブースのようなものがあったり、フリーマーケットもあり、本当に"お祭り"で楽しめました。
ステージをビール片手に遠くから眺めるもよし。ご当地グルメを食べまくるもよし。ステージも充実していて、アニたま系以外のステージ(アーティストバンドによる演奏)もとても良かった。

僕と友人は、せっかく神戸に来たのに観光計画を何も立てておらず、友人の提案でその後、けいおん!の桜高のモデルとなっている豊郷小学校(岐阜w)に足を運んで聖地巡礼してきました。その模様はまた後日に。


P.S
昨年の公開録音の日笠ブログに吹いた。
関連記事

| 日笠関連 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dqnhouse.blog40.fc2.com/tb.php/207-f5939254

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
